

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

おしゃべりな男

人になついている猫 って、 あんまり見かけないですよね。


だから、そういう子に出会うと すごくうれしくなります。



そして、人好きな猫 って、 大抵 おしゃべり じゃありません?




我が家の猫、 ちょこすけ も、 おしゃべりな猫です。






IMG_1914.jpg





・・・・・というか、 文句タレ男 です。



まず、 昼寝をして 目が覚めると 必ず 「起きたよ~」 と、報告に来ます。

そして 撫でてもらうのが 当たり前。



目が覚めた時に誰もいないと、探して回ります。



先日、ちょこすけ が昼寝中、父と2人で 庭仕事をしていました。



すると、家の中から 大声で 「起きたよ~!ぼく 起きたよ~!」 と 呼ぶ声が。



家に戻って 撫でにいくと、 撫でられながら 若干 文句を言っています。


「うにゃるる・・・・ぅるる・・にゃるるる・・ (ぼくが 起きた時に 誰もいないなんて ひどいんじゃないのぉ?)」



「ごめんね。外で仕事してたんだよ。」



「にゃうん? (仕事?なにそれ)」



「そ。お仕事。ちょこすけも外行く?」


「にゃうん・・にゃう~・・・(ぼくは ご飯が 食べたいから ちょっと 観ててよ)」



・・・・・てな感じで、ごはんの置いてある場所まで連れていかれます。(ちょこすけが 先頭を歩き、こちらを見ながら誘導されるんです。)



多分、猫 飼っている人にとっては、こんなの日常茶飯事だと思うんですよ。




だから私は、 「動物が話をするのは 当たり前」 だと思っていました。






そんで、先日、友人とご飯を食べている時に


「そういえば この間、 カナダガン に 話しかけられてさ~ ・・・・」

カナダガン


・・・・・・と、 当たり前の様に その カナダガンとの 対話の話をしていたのですが・・・・・




「それは 妄想 ね。」




と、コメントされました。





え!?妄想!?






「・・・・・だって・・・・動物って めっちゃ しゃべるじゃん・・・・・・ 鴨とかアヒル系って ベラベラにしゃべって 大阪のおばちゃんもびっくり・・・・・」





「っていう気がしてるだけ。 それは 妄想 ね。 動物は言葉しゃべんないから。」




え!?・・・・そうなの!?





・・・・そういえば・・・・・・





以前、友だちの家にホームパーティに行ったとき、その家のダックスフントに、

「これはみんなのご飯だから食べちゃだめだよ~」  

とか、

「ん?どした?何持ってきたの~?わ~、おもしろそうな おもちゃだね~w」

とかって 話していたら、となりに座っていた友達に



「あ~、たまにいるよね。動物にフツーに話しかける人。」




って、言われたこと あったっけなあ。





家の近所は 動物飼っている人が多くて、そういうコミュニケーションが 当たり前だと思って 特に気にしてなかったんだけど。




場合によっては 動物と会話してるのって イタイ人 に見えんのか?




・・・・・カナダガン と フツーに 話しこんじゃったよ・・・・・・



見ていた人がいたら ドン引き だったのかもしれん・・・・・



気を付けないと。




家にいる 「おしゃべりな男」 のせいで、 人間の常識が 揺らいでいる 私です★





ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ちょこすけ画像

ちょこすけパンチ
ちょこすけ パーンチ!!








横向きちょこすけ
は~あ、一休み。









落ちそうなちょこすけ
もう寝よ。





所属サークルのブログの立ち上げ、


年に1度の大イベントの準備、


横浜市の運営する公園のホームページのリメイク、


別件で始まる、新しい仕事の始動。








忙しいのは ありがたいことです。「やるぞ~!!」って気合い入るものがたくさん。



自分のブログはおろそかになってしまいますがw



それぞれの仕事を、それぞれの関係者の方に満足してもらえるように頑張るぞっ!!!







気合 根性 努力




姫が小学校4年生の時の担任の先生が、クラスのテーマとして教室に掲げてあった言葉です。




始めはびっくりしましたが、今では私のテーマになっています v(^-^)v





なんで ちょこすけ の画像がはめられているかというと、

文章作ってる時間がなかったからw

どんな時も ちょこすけ は、のんびり、まったりです(^-^)w



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

残念なことに

昨日書いた、猫。

ちょこすけ が周りをウロウロしすぎたせいか、引っ越していきました・・・・


家族一同、ガックリしております。(ほぼ全員うちで育てる気だった)


もう少し大きくなったら家に遊びにきてくれるかな。っていうか、来てね。マジで。


猫といえば、前に学校で作成した猫のアニメーションGIF。


Illustrater と photoshop があれば、ものすごい簡単にできます。

chara_3.gif

加工ソフトって、本当にすごい。



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

でしゃばり ちょこすけ

姫がとうとう小学5年生になりました。

高学年になり、より一層お笑いの世界に近づいた性格に仕上がっております。

その話はまた今度♪


今日は 我が家の赤ちゃん ちょこすけ の話。


さっき、ちょこすけ と2人で庭の散歩をしていました。(ちょこすけ は猫なのですが、成り行き上散歩をする時はリードをつけ、人と一緒に散歩をします。)

裏庭に行き、勝手口の辺りで止まる ちょこすけ。

勝手口横に放置されている、2段式の足のついたラックに忍び寄り始めました。


??トカゲでもいるのかな??

私からはラックの陰に何が隠れているのかは全く見えません。

どうせ トカゲ か カエル だろうと思ってしばらく付き合っていたのですが・・・

ちょこすけ が上から チョンチョンと手を出したら、物陰から

「ヴ~~~~ッ」


という鳴き声が。

えっ!?この声は猫!?


どうやら、猫が寝床にしていたようです。


ちょこすけ は遊びたかったのか、優しく上から チョンチョンと手をだすのですが、隠れている猫は

「ヴ~~~ッ!! シャ~~ッッ!!」

と、怒っていたので、

「ちょこすけ、可哀そうだから寝かせてあげよう!猫ちゃん嫌だって!」

と声を掛け、(猫に人間同様に接するバカ) ちょこすけ を抱っこし、引き離しました。

家の中に帰ってきたのですが、ありとあらゆるジェスチャーで

「勝手口開けて~~!!猫ちゃん見た~~い!!」

(見事なパフォーマンス。本当に時々ディズニーの動物たちがやるようなジェスチャーに近いことをして自分の意思を伝えてくれます)

と、おねだりするので、勝手口を開け、網戸にしてやりました。

網戸にへばりついてラックの陰にいる猫の様子をジーッと見ている ちょこすけ。

めずらしく しつこいな と思っていると、その陰から

「キュウ~~キュウ、キュウ、キュウ・・・・」

と、かすかに愛らしい声が・・・・・


ね、猫が赤ちゃん産んでるのか・・・・・?


フリーズする私に対し、 ちょこすけ は たまらない といった様子でソワソワ、ウロウロしながら

こちらに向かって

「ニュウ~~ン、ニャア~~ア」(猫ちゃん見た~~い!ぼくもお手伝いしたい~~!!)

と、盛んに訴えてきます。


ダメに決まってんだろ。お前は完全に無関係なんだから。


その後も、私がリビングで仕事をしていても、すぐ ちょこすけ が呼びに来て、

「ねえ~!網戸開けてよ~!猫ちゃん見に行く~~!」

と、何度もしつこく迫ってくる始末。

私も見たいけど我慢してるんだから、ちょこすけ もガマンしてくれ!

・・・仕事が進まない・・・★

IMG_1270.jpg
猫ちゃん見たいのに~~~!!


ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

宅急便に猫が乗る


今日、我が家に変な宅急便やさんがやって来ました。



ちょっ急便1
ブウウウン。





お、なんだ、なんだ?えれー小っさい車で来たぞ!?





ちょっ急便
ちわー ちょっ急便で~す。






・・・直球便・・・?






ちょっ急便3
ちがいますよ おきゃくさん ちょっ急便で~す!






ちょこすけの宅急便=ちょっ急便 ってわけですか。なるほど。


で、何を届けてくれたんですか?





ちょっ急便
おとどけものは ありませ~ん。






をい!!  何しに来たんだ、アンタ!!





ちょっ急便4
さ~、かえろ かえろ





・・・・ちょっと・・・・聞いてます・・・・・?





ちょっ急便5
ブウウウン。





後ろのトランクのドア開きっ放しだぞ!!







私の姉が「少し前に飼い猫ちゃんを宅急便のトラックに乗せて遊ぶのが流行ってたよ」と教えてくれたので、うちもやってみました。


ちょこすけ、お気に入りです。


姫の気を引きたい時とかに、よく乗っています。





あ、それと春休み半ばに ジブリの森美術館に行ってきました。


姫の希望です。



電車で行ったのですが、うちからは すんげー遠かった★




ジブリのロボット
ラピュタに出てきたロボットが立ってました。




美術館の中で短編映画をやっていたのですが、とってもかわいいお話で良かったです。



絵本を買っちゃいました。


たまご姫絵本



音楽は 久石譲さん。



パン種とタマゴ姫 サウンドトラックパン種とタマゴ姫 サウンドトラック
(2011/02/02)
サントラ

商品詳細を見る



音楽は少しクラシカルな感じで、とてもステキでした。



のんびりとした時間を過ごせて、よかったです(^-^)




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

猫ちゃんクッキング

半寝ちょこすけ

こんにちは~。ぼく、ちょこすけです。




さいきん、おうちが さむいです。カナがあんまり ストーブつけてくれません。





今、節電中なんですよ。みんなで協力しないとね。





それじゃあ ぼくも きょうりょくして ほかほかの おまんじゅうを つくることにしました。







??おまんじゅう?

君みたいにお手々がクリームパンの人に料理ができんの?(ちょこすけの手は広げるとクリームパンの形みたい)










まんじゅうちょこすけ2
よいしょ。







・・・なぜ料理する前に布団に入る必要が?









まんじゅうちょこすけ
できあがりでーす。






それ、ほかほかなのはアンタだけだろうが!!

つーか、何!?おまんじゅうは どの辺りがおまんじゅう!?







まんじゅうちょこすけ
あんこ入りの おまんじゅう。






自ら あんこで 皮、布団ってか。


暖かそうだな。私も入れてください。









まんじゅうちょこすけ
おねえちゃんしか はいれませーん。








・・・・・・・・・・・・・・・

姫しか入れてくれないそうです。

差別だ!




ちょこすけには、姫ならやってもオッケーだけど、他の人にやられるのは嫌なことが結構たくさんあります★


なんで?


やっぱり、おねえちゃんと自分は姉弟と思っているんでしょうか。


謎。











ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ちょこすけ日記(1)

ちょこすけ監督

どーも こんにちは。 ぼく、ちょこすけです。
(今日は忙しかったので、ちょこすけが日記を書いてくれました。)

今日は、ぼくの家に 新しい冷蔵庫と洗濯機と電子レンジが来ました。
(家電が一気にダメになりました。冷蔵庫、洗濯機は10年、電子レンジは16年。すげーな、電子レンジ。)


おじさんたちが持ってきたので、ぼくが 現場監督をしました。 
(作業員さんにつきまとって邪魔でした)


ぼくはお家の人なので、おじさんにいろいろ指示を出しました。 
(作業員さんに「自分にも見せろ」と鳴いておねだりをしてました)


おじさんに、「いろいろ出来ていい子だね」とほめられました。 
(猫ちゃんなのに、こんなにひと懐っこいのは珍しいですね」と言われました)


電子レンジの箱を開けるので、手伝ってあげました。 
(開けた箱に飛び込もうとしたので止めました)


カナがいろいろ邪魔をして困りました。 
(邪魔してんのはオメーだよ)


洗濯機を置くところに悪いヤツがいたので、退治しました。 
(ただの排水溝です。穴の中を取りつかれたように探り、一同爆笑でした)


ちょこすけ毛づくろい

あー、疲れた。
(ご苦労様でしたw)


半目ちょこすけ

かわいいぼくは、良く頑張りました。

ぎゃー!写真はちっともかわいくないぞー!!

カメラのレンズが怖い ちょこすけ。

ステキな写真が撮れる確率はかなり低いです。

とりあえずこれで、家電は安心だ(=。=)★



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

このイライラを あなたに

平日、午後3時。

私が2階の部屋で勉強をしていると、1人の小学生が家の前にやって来ました。(窓からみえるんです。)

「姫ちゃーん!姫ちゃーん!」

姫のクラスメイト あーちゃん。 でもまだ姫、帰ってきてないんだけどな・・・・

とりあえず1階に降りて、外に出ました。

「あーちゃん、どした?」

「あ。姫ちゃんのお母さん、今日は。今日、姫ちゃんと遊ぶ約束をしてるんだけど、姫ちゃんの家で遊べますか?」

・・・・・・・・・。えーと・・・・・・・

「まだ姫、帰ってきてないんだけど・・・・」

「え?何でまだ帰ってきてないの?」

・・・・・どっちかって言うと、それは君の方が詳しいんじゃない?


姫と あーちゃん は、仲が悪いわけじゃないんだけど、ちょっと強引なところがあり、姫が遊びの約束を断りきれないことも しばしば。

今日、本当に遊ぶ約束をしてきたのかどうかは、姫に確認をとってみないと分からない訳で・・・・

「とりあえず、姫がまだ帰ってきてないからさ。公園で遊んでてよ。
 今日はおばあちゃんが具合悪いから、家では遊べないんだ。ごめんね。」


「え~~?でもぉ~~・・・・」  しぶる あーちゃん。

「姫が帰ったら言っとくから!公園で遊んでてね~」  なだめるkanamell。

「うん・・・わかったぁ。」  ちょっと納得いってないようですが、とりあえず、という感じで去っていきました。

多分姫は居残りして学校で遊んでるんだろうな・・・・

と、思いながら家に入ると、また外から 「姫ちゃーん」 と呼ぶ声がします。

また来た。でも あーちゃん とは違う声。 あの声は はーちゃん だな。

「はーーーい、ちょっと待っててーーー!」

外の はーちゃん に声をかけ、外に気をとられながら窓を開けた時、私の足元から ちょこすけ が外に飛び出していきました。

しまった!!ちょこすけ 逃げちゃった!!


ちょこすけ は基本、家猫。外に散歩に行く時はリードをつけて一緒に散歩をします。(近所は車の往来が激しく、交通事故の危険性があるため)

たまに1人(1匹か)で外に飛び出してしまうのですが、隣の家や向かいの庭中に入っては 「ぼく 迷子ーー!!」 と大騒ぎをして、周囲の方々に迷惑をかけるので、単独での外出はさせていません。

今回はたまたま 出たすぐ先に 2羽のハトが歩いていたので、ちょこすけがハトに気を取られているうちに抱き上げることができました。

よかった・・・!

「びっくりしたー!ちょこちゃん、逃げちゃうかと思った。」

事情を知っている はーちゃん も、ホッとしています。

「ごめんね、びっくりさせちゃって。姫、まだ帰ってないんだよ。」

「あー・・・じゃあまだ学校で リッピと遊んでるんだー」

「さっき家に あーちゃん が来たよ。遊ぶ約束してるの?」

「うん。みんなで遊ぶ約束してるの。姫ちゃん、早く帰ってこないかなー」

そっか。今日は本当に遊ぶ約束してるんだな。(あーちゃん、疑ってゴメン)

「にゃにゃにゃにゃ・・・・」

抱っこされたまま、ハトを見ながら小刻みに鳴く ちょこすけ。

「うん。まだハトいるねえ。」 それに答える私。

「ちょこちゃん、ハト好きなの?」

「うん。捕まえたいらしいよ。」

「にゃにゃ・・にゃにゃにゃ・・・」

「アハハ。かわいい~♪」

ハトを捕まえてくて、腕の中で ちょこすけ が暴れだしました。

「あ!ちょっと! 分かった、ちょこ、リード付けよう! はーちゃん、姫帰ってきたら公園に行くように言っとくよ!ごめんね!」

「うん!早く来てねー!」

はーちゃん と別れ、ちょこすけ にリードを付けるため、家の中へ入りました。

「ちょこすけー、今日はハトちゃん、捕まえられるかなー?」

ええ、そうです。私は猫に 子どもに話し掛ける様に話し掛ける、バカ者です。


急いでリードを付け、外に出ました・・・・・が。

あ・・・・・・・

ハト、Missing 。(いない)

・・・・・・・・・・・・・・・

「ま、いっか!そもそも捕まえられたためしが ないもんね~♪」

猫にフォローを入れるバカ。

そして不機嫌顔の猫・・・・・ 微妙な空気が流れます。

すると、姫が帰ってきました。

「あ!ちょこチ~~♪」

微妙な空気が一変、姫の登場に 尻尾を振って喜ぶ ちょこすけ。(犬かっ)

ちょこすけ を撫でている姫に抗議しました。

「家に あーちゃん と はーちゃん が来たよ!遊ぶ約束してるんじゃないの?」

「え~?家に来たの? も~、公園で待っててって言ったのに~。」

「早く行きなよ。待ってるよ。」

「うん!行ってくる!」

素早くランドセルを家に置き、キックスケーターに乗って、

「行ってきまーす!」

と、走り去っていきました。


普段、姫が公園に走っていくと、走って付いていく ちょこすけ。

なんですが・・・・。

今日は その途中に大きな難関が。


4件先の家の前の道路で、水道復旧工事をしていて、アスファルトを砕く騒音が響いています。


家にいるとき、掃除機をかける音にビビって逃げ出す ちょこすけ。

この大音量、怖くて工事附近に近寄れません。

姫が走り去った時に慌てて少し追いかけたのですが、そこから立ち止まったまま、じっと姫が去っていくのを見つめています。

「にゃお~~~ん!!にょわ~~~ん!!」

大きな声で姫を呼びとめようとする ちょこすけ。

しかし、工事の音にかき消され、姫には届きません。

「にょわ~~~ん!ぉわ~~~~ん!!」

完全に姫を呼んでいます。(朝、姫が学校に行った時もよく こうやって鳴いています。)

「大丈夫だよ、ちょこすけ!怖くないから行ってみよう!」

リードを引っ張りますが、 「やだ」 と、地面に足を踏ん張り、動きません。

「ぉわ~~~~ん!!」

「行けないんだったら あきらめなよ」

本当、人間の赤ちゃんみたい・・・・

ションボリと うなだれ、私の足元に擦り寄って来ました。

かわいいなあ、と、思うのも束の間、急に ガブッ! と私の足に噛み付いてきました。

「いででででででで!!!」

ハーフパンツを履いているので、膝から下半分はノーガードな私。 ちょこすけはマジ噛み。

「いだいいだい!!ちょお~っ!やめえっ!!」

あまりの痛さにその場に座り込み、口を離しにかかりますが、執拗に攻めてきます。

私が座り込んだ為、逆にしがみつきやすくなった ちょこすけ。

私の脛を抱え込み、猫キック!&噛み付き!!

「い~~~~っ!!やめっ!!いたいいたい!!ちょおっ!ちょこっ!!」


お姉ちゃんが行っちゃったのも、工事をやってるのも、私のせいじゃないぞ!! 


「やつあたりすんなよぉ~~~!もぉ~~~~★」



ーーーーちょこすけ から kanamell への 贈り物

このイライラを あなたにーーーーー


いらんわっっ!!

置いてけぼりな ちょこすけ
おねえちゃん、はやくかえってこないかなぁ・・・


哀れな ちょこすけに(哀れなのは私か!?) 一票お願いしますm(_ _)m
置いてけぼりな ちょこすけ バナー

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

猫、邪魔する

先週末、土曜日。

今日は朝からいい天気。気候もいいため、父から提案がありました。

「全部の布団を干そう。手伝いなさい。」

提案じゃないか。 でも賛成。 了解しました。お父様。

父は私に言ったのですが、返事をしたのは私だけではありませんでした。

姫は学校なので 不在です。母・・・でもない。

正解は ちょこすけ。

父と私が2階へ上がると、何故だかものすごくウキウキしながらついてきました。

よっぽど暇だったんだな・・・。

手っ取り早く干すため、流れ作業です。

父が掛け布団を持ち上げ、私が布団カバーを剥がす。(そこに ちょこすけ が入る。)

父が屋根の上に上がり、私が掛け布団を渡し、父が干す。(ちょこすけ 屋根に乗ろうとして 止められる。)

押入れを開けて、敷布団をしまう。(そこに ちょこすけ が入る。)

マットレスを壁に立てかける。(その隙間に ちょこすけ が出入りして、マットレスを倒す。)

枕カバーを剥がす。(そこに ちょこすけ が入る。)

ふすまを閉めて、掃除機をかける。(ふすまの穴から ちょこすけ が出入りして、掃除機に衝突する。)



じゃーまだーーー!!



父にポイっと 1階に閉じ込められた ちょこすけ。

さんざん母に 低い声で 「にょわ~お にゃわ~お 」と、文句を言っていたらしい★


ちょこすけ&キティちゃん
ぼく、手伝ってたのに!


ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

猫、発熱。

ちょこすけ が熱を出しました。

4月にも1度熱を出し、家族を心配させました。

動物は人間と違って めったに熱をださない・・・ですよね?

でも ちょこすけ は年に何回か 原因不明の熱を出します。



そもそも ちょこすけ が家に来たときは、重い猫の風邪にかかっていて、いつ何があってもおかしくない状態でした。

生後約2ヶ月。野良猫の母親が帰ってこなくなってしまった様で、ちょこすけ を発見した時には両目が腫れ上がって癒着(ゆちゃく)を起こしかけ、鼻はグジュグジュ。くしゃみも酷く、とても不衛生な場所でか細い声を上げていました。

すぐに病院に連れて行き、診察してもらいましたが、

「これは相当重いね。毎日通って。目の癒着を治療しないと目が見えなくなっちゃうから。あと、ちょっとでもご飯を食べなくなったら、いつでもいいからすぐ連れてきて。子猫の低血糖は命取りだよ」

と、言われました。


それから3週間、毎日病院に通いました。低血糖にならない様、3時間おきに 少しずつご飯を食べさせて、目が見えずに不安がっている ちょこすけ をマフラーでくるみ、私や姫の体に密着させて育てました。



どうか元気になります様に。


目が見えるようになります様に。



その思いが通じたのか、3週間目くらいには 両目が開くようになり、元気に走り回れるようになりました。


お世話になった動物病院の先生には、とても感謝しています。


でも、猫の風邪は1回かかってしまうと完治はしないんだとか。

両目は濁りなくキレイになりましたが、いつも目から涙が出ています。

鼻もあまり効きません。

でも、ちょこすけ の かわいさは そんなことは気にならないくらい大きく勝っています。

かわいがりすぎて ちょっと おデブですが★


熱を出す度、すごくハラハラして 心配で苦しくなりますが

だからこそ毎日が愛しく思える 我が家のアイドルです(^。^)♪

潜むちょこ




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
