

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

今年も間もなく終わります

今日はクリスマス。みなさん、イヴは楽しくお過しになりましたか?


姫のところに無事、サンタさんがやってきました。

しかし、プレゼントは姫の思惑とは違った様子。若干、無理やり喜んでる感が見えました。
そりゃあ、イブの前日まで欲しい物がハッキリしなかったんだから、しょうがないわな。


私はすっかり 仕事のドツボにはまっており、全くブログの更新が出来ない始末・・・。仕事しながらブログの更新してる人って、本当にすごいなあ。尊敬です。


生徒の宿題やテストの○つけ、「頑張ったね~」などの励ましコメント、必要かどうか怪しい補足教材の作成・・・。


塾の講師が儲かるなんて、儲かってる講師なんて ほんの一握りの有名塾だけだね。

半分以上はタダ働きだぜ。(自分の能力の低さは努力でカバーするのは当然なんだけど)


でも、通って来る子どもたちは本当にかわいい。一生懸命勉強している姿勢には感心させられます。





先日3年生でやった 「周期算」 で作成した 補足教材。


○ックの ○ッピーセット で考えれば楽しいだろうと思い、このアイテムをチョイス。

夕方の時間だったので これ見た1人の生徒が「あ~、お腹空いた~!」と叫んでいました。

はは。だよな。私も「○ック食べたい~!」と言いながら作ってましたから。

3年かたり補足教材brog1
「は~い、ここに ○ックの ○ッピーセット がありま~す。」

3年かたり補足教材brog2
「○ッピーセット 1セットに 入っている商品は 4つで、入っている中身は これだよ~。覚えておいてね~!」
この絵を見ている時点で「ハラ減った~!」だの「あ!このおもちゃ持ってる~!」だのホントか?いろんなコメントが飛び交っていた。


「さ~、ここで問題です!」

3年かたり補足教材brog35
「この中に ○ッピーセット はいくつ入っているでしょうかっ!?」
3!3!3!と瞬時に数を繰り返す子続出


3年かたり補足教材brog4
「正解~!3セットで~す!」
イエ~イ!とか 超簡単~!とか このおもちゃの色違いも持ってる!ホントか!?とかワイワイなっております。


「さあ、ここまでは簡単!では 次の問題!
 ある きまり で 商品が並んでいます。 その きまり を見つけて、セットを作ってください。 そのセットは 何セットあるでしょう!」

3年かたり補足教材brog5

え~!?待って待って!?だの あっ!!もうわかった!だの ポテト、ジュース、ポテト・・・だの てんやわんや

みんな すぐに答え出したけど。


「そう~!正解~!
 ポテト・ジュース・ポテト で1セット の 全部で 5セット でした~!」

3年かたり補足教材brog7
正解したからポテトちょうだい!だの 超簡単すぎるし~!だの キャッキャッ しております。

「さあ、本題はこれから!
 じゃあ、この並び順で 商品が50個あったとき、 50個目には何が来るかな~?・・・」



・・・という形で授業は進んで行きます。

いやホント、団体の子どもをコントロールするのって、難しい。
授業は1時間なのですが、いつも時間が足りなくなりそうになり、急いでいます。

毎日精進しなくては。




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ハロウィンカード

もうすぐハロウィン♪

生徒たちのプレゼント用に作りました。よかったらどーぞ。

ハロウィンカード1


ハロウィンカード2



・・・あ、2枚目のカードに年号入れんの忘れた。


ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

コンクール終了

7月30日、TBS合唱コンクール 終了しました。

当日1

心配していた姫の体調も持ち直し、



応援(野次馬&お迎え要員)も一安心。

ランドマークタワー2

会場の近くからはランドマークタワーが良く見えます。


これで姫は ようやく「夏休み!」 という気がします。


夏休みになれば、私はPCの前に座っていられなくなるので、更新が 超途切れ途切れになりそうです。


夏休み~楽しめますように~ (^。^)♪


ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

寝込み中のできごと

姫の体調、ご心配いただきありがとうございます m(_ _)m

「コンクール・・・どうしても出たい・・・」

と、言いながら、今日の練習は行きました。

まあ、2日間 しっかり水分取って ずっと寝ていたので大丈夫でしょう。



寝込んでいる間、 何もすることがなかったので、GEO でブルーレイディスクを借りてきました。

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る




魔法使いの弟子 [Blu-ray]魔法使いの弟子 [Blu-ray]
(2012/01/18)
ニコラス・ケイジ、ジェイ・バルチェル 他

商品詳細を見る




ティンカー・ベルと妖精の家 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ティンカー・ベルと妖精の家 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2011/08/03)
ディズニー

商品詳細を見る



の、3本。レンタル料金合計300円。・・・もうけ出んの・・・?


つーか、ブルーレイ、すごい!!


画像のきれいさが半端じゃない。ラプンツェルとティンカーベルは、CGに見えないところがいくつもありました。

内容的にも 全部当たり。面白かったです。


映画を観ながら、姫はずっと リカちゃん人形の服をいじっていました。


そして、映画が終わったころ、


「できた。見て。」


と、言うので、リカちゃん人形を見たところ、


豊胸手術が施されていました・・・




・・・・あんた・・・なにやってんの・・・?


りかちゃん施術


「・・どうやったの?」


「服のところにティッシュ詰めたの。」


「なぜ それを やったのか」 は、恐ろしくて聞く気になりませんでした・・



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

気を付けていたのに

ぺこちゃん
すげーペコちゃん発見。


夏っぽいアウターに クリスマスで被る帽子 かぶってた。


暑くてわけわかんなくなっちゃってる感 満載。



姫はようやく 夏休みに入りました。


その途端、熱中症で 倒れました★


小学校で所属している合唱クラブの参加する 「TBSコンクール」 は7月31日。


先生からは 「なんとか本番でれるように治してください~。お願いします(T_T)


と、心配の言葉をいただきました。


とにかく 水分取らせて 寝かせておきます。


みなさんも 熱中症にご注意ください!!



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

考える力を

kanamell 3分間紙芝居


「考えるって 大事♪」




考えるを考える1
頭の中には情報を整理するための引き出しがあるのを聞いたことがありますか?

「考える」ということは、頭の中にいる 君の分身が その引き出しを使って情報を整理し、答えを出しているんです。


考えるを考える2
たしざんや引き算などの「計算をする」という動作の場合。

どの引き出しを開ければいいのかがはっきり分かっています。

だから「何をすればいいのかなあ?」と、悩む必要はありませんね。


考えるを考える3
文章問題などは 

「どういう話なのか」 

「どんな答えを出せばいいのか」 

「それにはどの数を使えばいいのか」 

「何算なのか」等、

自分で必要なところの引き出しを探して 開けなければなりません。


初めは大変だけれど、これは、練習していくとどんどん上手になるんです!!


でも、いつも「どこの文章をみればいいのか」 「何の式になるのか」 を誰かに聞いてしまうと、自分で自分の頭の中の引き出しを開けられなくなってしまいます。


考えるを考える5
例えば

洋服を着るのにパンツから靴下まで全部 お母さんに 出してもらってる感じ。

お母さんが必要な引き出しを探して開けてくれるので、自分の分身は何もしなくていいですよね。


ところが


考えるを考える4
いつも これをやってもらっていると、引き出しの開け方が分からず、せっかく入っている情報(記憶)を出せなくなってしまうんです。

そして、自分で引き出しを開けていないので、脳が「これはいらない情報(記憶)だな」 と思い、記憶を消してしまうこともあるんですよ!!



考えるを考える6
せっかく苦労して覚えたものが 消えてしまうなんて もったいない!!

覚えたものを頭の中から消さないためにも 自分で考えましょう!!


***********




今、私は 仕事で 1年~3年の 算数の授業を担当しています。


1,2年生は 全体的に やる気満々。


「勉強楽しい!」 って感じで、進んで取り組んでくれます。


でも、3年生にもなると ちょっと微妙。


「めんどくさい」 が出てきてしまうんです。


計算問題は別。機械的に処理できますからね。

でも、文章問題になってくると 雰囲気は一変。


文章を読んですぐ

 「わかんな~い!!」

 「これ、何算?」

という声が連発。


ちったぁ自分で考えろ~ そのために塾にきてんだろーが



・・・なーんて 投げやりなことは 言えないので、

この紙芝居を作ったわけなのですが・・・・


ド素人が作った紙芝居が どれだけ子どもの心に届くのかは・・・・


やってみないとわかりません★


とりあえず 明日 レッツトライ。



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

夏祭り

この間の土曜日、近所の広場で夏祭りがありました。



と、いっても姫の学校は25日まであるので、まだ「夏休みだ~!」って喜べないんですが。



夏祭り4
光るおもちゃゲット~♪



毎年 大盛況!!



夏祭り1
焼きモロコシ うまい~~♪



夏祭り2


同級生にたくさん会って、 おおはしゃぎして 盆踊りにも参加して。



夏祭り3


河原に上がった花火を みんなで見て。



楽しいひと時を 過ごしました♪





ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

姫作品

先日、私たち2人が所属しているサークルで、工作会がありました。


そこで、姫が作った作品をご紹介。


生肉さん

名前 「生肉さん」




・・・・だと思っていたところ、 本人から 「違うよ。板野友美だよ。」 とのご指摘がありました。


訂正。 AKBの 板野友美さんだそうです。



・・・・・・どの辺が?



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

実行の結果起こった悲劇

先日、ららぽーと横浜に行った時の事。


いろんな店を回った後、最後に 館内の ゲームセンターに寄りました。



中はたくさんの親子連れ。ちびっこが楽しめるゲームが たくさん入っています。



私たちの目的は クレーンゲーム視察。




「ねえ~、やりたい~!2回でいいから やろうよ~ クレーンゲーム~! 最近毎日夢に出てくるの! 夢を現実にさせてよ~!」



「何か うまいこと言ってるけど ダメ。 こないだ ニトリ に行った時に 結構遊んだじゃん。
もう 今月のクレーンゲーム予算は使い切りました。」



「ね!ちょっとだけ! 5回でいいから!」


「増えてるよ!ていうか そんなにやりたいんだったら お小遣いで やんなよ!」

「はあ!?それこそきりがなくなるじゃん! お小遣いっていうのは どうしても欲しい物がある時にだけ 使うものです!」

「じゃあ ガマンするんだね」

「ぶ~ぶ~!」



・・・と、いいながらも、他のお客さんがプレイしている様子を見学。


ここのクレーンゲームは とても良心的らしく、 賞品をゲットしている人が多数見られます。


中でも、大きさ40cm級のリラックマを持ってる人が このエリアだけでも2~3人。

その他にも あちこちで 『プライズゲット~!!』 と、店員さんのアナウンスが流れます。



「すごいね~!大盤振る舞い!みんな取りまくりじゃん!」


「わ!見て!あのお父さん すごい!!」



と、姫が指差した方を見ると、


すでに 50cmくらいの 大きなロケット柄の抱き枕をゲットした家族連れが ビックリラックマを 落としている瞬間でした。


娘も奥さんも大喜び。


お父さんも誇らしげに 「はい、ど~ぞ❤」 と 娘に渡しています。


「いいな~・・」

「あのお父さん プロだな。 普通あんな簡単に取れないよ。」

「空間認知能力が高いね」

「そうそう。」



「空間認知能力」 の件は、テレビの受け売りです。(そのテレビ番組がきっかけで私たちはクレーンゲームにハマった)


上手な人もいれば、初心者な人もいるわけで。




「あそこのお父さんはどうかな。」



そのお父さんは 5歳くらいの娘と2人で 大きなポケモンの人形を狙っていました。
メロエッタ取りたい父
ニコニコしながらゲーム台のガラスに張り付く娘。


真剣な顔のお父さん。



少し膝を落とし、位置を確認しながらアームを操作します。



そして 決定した位置を見た時、私の感じたこと。

メロエッタ取りたい父3


「あれ、ヤバくね?」



「・・・うん。あそこじゃ取れないよね・・・・」



「うん・・いや・・・そうなんだけどさ・・・・」

そんなことよりも・・・・



と、話している間に アームは下に降りて行き・・・・・・・・













メロエッタ取りたい父4


「・・・・・・・!!」




クレーンのアームが 両メロエッタの 顔面に突き刺さりました。



その光景を目の当たりにし、絶句する娘。



苦い顔をするお父さん。




・・・それを見て静かに笑い身悶える 鬼2人・・・





「・・・ちょ・・・マジ・・・・ミラクル・・・」



「お父さん、あんまりだよ!メロエッタが何をしたって言うの!?」




物悲しい雰囲気に包まれた娘の頭を優しくなでたお父さん。


娘はお父さんの手を取り、2人は去って行きました。




「姫!愛だよ!失敗した父を娘は許し手を握ったよ!」


「笑ってはいけない。お父さんはよく頑張った。うん。」




しかし、この後、姫は再度 「クレーンゲームやりたい~!」 と おねだり し始めました。



私にも 「クレーンゲームをやらない」 ことを許す愛をくれ。





ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ららぽ横浜リポート

先週の平日、姫が学校に行っている間 私はららぽーとに買い物に行きました。


それがバレて ショッピング大好きっ娘 姫 に 


「ズルい」

「ヒドイ」

「エグイ」
(←?)


と 5万回くらい 言われたので、 3連休最終日、 再度 ららぽーと横浜 に 行ってきました。



三井ショッピングパーク ららぽーと は、やることがすごい。(と思う。)


だって、入会すれば全店舗共通で使用可能の 「ららぽーとカード」 というのがあり、


買い物をすれば もれなく ポイントが貯まる。


そして、貯まったポイントは どの店舗でも 使用が可能。


おまけに 電子マネー 「EDY」 が使えるので、

そちらでも ポイントを 貯めることが出来る。つまり 2重で ポイントが貯まるんです。


他の所でも そういうところって あるのかもしれないけど、 「全店舗共通で使用可能」 ってところって、あんまりない気がして。


なので、私はよく 利用しています。



沢山ある店の中で、 私たちが立ち寄る店舗は ほぼ決まっています。


まずは 「東急ハンズ」 へ。


IMG_2461.jpg

「うっわ~!何コレ!! ウミウシ ストラップ だって! かわいい~!! めっちゃ欲しい!!」


「・・・え? そう・・・・?」



IMG_2462.jpg

「かわいいじゃん!!ほら! あの 青い子がいい! 触角が赤いのが オシャレ! 欲しい~! どうしようかな~!?」


「え? 悩んじゃうの? ウジムシ 欲しくて?」


ウミウシ だよっ!! 何が ウジムシだ! 全然違うわ!!」



「あ~・・いたいた。この前、これ、うちの庭に いたわ。 いらない。 今度私が捕まえといてあげるから。 それストラップにしな。 ウジムシ なんかに お金かけないの!」


ウ~ミ~ウ~シ~ だっっ!! 庭にいるわけないだろう!! 海にいんだよ、この人! 南の海にしかいないの!!」


「だ~いじょぶ! 似たようなの探してきてあげるから! ちょちょちょ~いって ストラップにしてあげるから! ほら!早く来なさい!」


「お父さんかよっ!!」


・・・ウミウシは あきらめました・・・


IMG_2463.jpg

「お!これいいね!これ、カッコイイ!! 欲しいな~!」

「前から思ってたんだけど どんな趣味してんの アンタ。」

人の事言えない。



そんな感じで ハンズを ひやかし 

次は

IMG_2464.jpg

姫が 大好きな店 SUIMMER 。

ティーンエイジ・・いや、大人の女性にも 大人気の お店。

ポーチ、バック、小物など いろいろ売っている雑貨やさん。


書店で バック付きの カタログ なんかも 出してますよね。

その他に



IMG_2466.jpg

クマの人形と そのクマに着せる 洋服や小物を 扱っている 「Today is・・」。



IMG_2467.jpg

昔っぽい雰囲気が とっても出ている 駄菓子屋さん




IMG_2465.jpg

そして、 JS(女子小学生) に大人気! いつも店内は満員の 「サン宝石」!


この日は 「全店ポイント2倍デー」 でした。 あいかわらずの 混雑ぶり。


約11店舗の出店がある 巨大フードコートは、 オーダーを通すだけでも 30分以上待ちの列!!


有名店が いくつも出店しているらしく、 食事メインで来店するお客さんも 多いようです。


そんな中、私たちがいく 穴場(?)のお店。

IMG_2470.jpg

カフェ ココナッツ

いろんな店舗の中でも わりと 空いています。 でも、とっても美味しい!

メニューが 少ないから 空いてるのかなあ?


店の中は ボックス席で、 落ち着いて 食事ができます。

IMG_2469.jpg

姫はいつも オムハヤシライス を注文。 私は今回、 夏野菜カレー にしました。


お腹いっぱいになったら、 今度は

IMG_2474.jpg

キャラクターショップ 「Cue’s」へ。


ディズニーキャラ専門店です。


ディズニーストアとは全然違ったラインナップで、私のお気に入りの店です。





いろんな店に入っちゃあ出、ぐるぐる回って 約5時間。


駐車場が無料の制限時間いっぱいまで 遊んでいました。






姫の学校は 来週半ばまであります。



夏休み前の3連休は あっという間に 終わり。(他2日間も出ずっぱりだった)



家に帰ってきて、姫は父に



「あ~、もう3連休が終わっちゃった~! 明日から学校か~★ やだな~(=_=) 現実逃避したい★」


と 愚痴っているのを聞いた私は、


「3連休楽しく遊んだばっかりの感想が それ!?」



ツッコまざるおえませんでした★


出待ち



夏休みまで あと2週間!



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
