

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

スケジュール帳



姫が2年生の終わりのころの話。

「予定書けるやつ買って」


は?


「あの~、ほら、予定書けるやつ」


情報増えてませんよ。まあ、何が欲しいのか分かったけど。


「スケジュール帳でしょ」

「そう!それ買って」

「いらないよ」

「いるよ!毎日忙しいの!予定詰まっちゃって・・・・」



詰まってるか・・・・?毎日行き当たりバッタリで約束してくるくせに。



「遊びに行く時の持ち物とか書かなきゃいけないし!」

「持ち物メモってんの?」

「ほら!これ!」


見せられたのは、姫の自由帳。B5ノートいっぱいに 殴り書きで



「もちもの
 しゅくだい
 おやつ
 SD  」




と、書いてあります。


・・・・・このスタンスで書きたいんだったら、スケジュール帳じゃ収まりきらないと思うけど。
(ちなみに、 SD とは DS のことです。)

しかも、次のページも その次のページにも同じことが書いてある始末。

毎回約束をする度に持ち物をメモしているんだろう事は分かったけども。


「同じ事かいてあるね」

「偉いでしょ!いつも ちゃんと書いて!」

「・・・・うん・・・・偉いね・・・・・」  ・・・・の部分で何を思っているのかは、ご想像におまかせします。


「買って」

「自由帳でいいじゃん」

「ダメなの!あのね、お姉さん達がね、『いつにするー?』 って、カッコイイの!ボクもやりたいの!」


通訳すると、こうです。




姫の隣のクラスは5年生。そこの女の子達が お互いのスケジュール帳を見ながら遊ぶ相談をしているのを目撃した姫。

きっと、大人っぽくて かっこよかったんでしょうね。

気持ちは分かるけど、殴り書きで毎日同じ事を書いてくる姫にはまだ早い。習い事だってバレエだけだし。





そういえば、夏休みに こんなことがありました。

することがなく暇だった姫が、去年のカレンダーを引っ張り出してきました。

そのカレンダーは、日付のところに余白があり、予定を書き入れることが出来るもの。

未使用だった為、書き入れられる部分は真っ白。

欲しい、と言うので、遊びに使っていいよ、と渡しました。裏が白いからお絵かきするのに丁度いいと思って。

しかし姫は、裏にお絵かきをすることなく、その予定表に 熱心に予定を書きいれ始めました。


予定表の抜粋です。

スケジュール帳


姫の字では読解不可能のため、私が走り書きしてみました。(キレイに書けよ)



謎なものが いっぱーーーーい




まず、これ見て思ったのが 休み多いなーーー。 1ヶ月中に学校行く日が数えるほどしかない。

次に ピアノは知ってるけど、 『ピアシラ』 って何?しかも後の方に 『ピラシや』 とかになっちゃってるんですけど。どんだけ急速に進化してんだよ!


そして、 『川口しゅっきん』 ってなってますけど。川口なんて知り合いいませーーん。どちらにご出勤でしょーかー。


『日ようびのはなしのつづき』 とは何でしょーかー。川口がどうかされたんでしょーかー。


『じかんわりそろうたいかい』 って・・・・『そろえる』 んじゃなくて 『そろう』 大会って!?


『ずーずーしいおまつり』 ・・・・・すっごい参加してくないネーミングだな・・・・


『日ようびのはなし のつづきの おわりの おいわ・・・』 長-----い


『すがすがしーおまつり』 ・・ずーずーしかったのを反省してのことかな・・・


『話してまーす♪』 って、何でここだけ やたら軽い口調なの!?





もしスケジュール帳を買ったら、こういう内容でビッシリになるんでしょうか。

・・・・・いらねーだろ。


結局、スケジュール帳購入は却下。

3年生になったらお小遣い制度を導入するから、まずはお小遣い帳を買おうね、という事になりました★



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

 特訓

姫、2年生の冬の話。




小学2年生の姫は、まだ早寝が大事な時期。本人がどんなに「眠くな~い」と言っても、

9時には布団に入ります。


まあ、眠くないと言ってもだいたいの日は10分以内に寝入ってしまうのですが。今日は本当に眠くない様子。

布団に入ると、突然歌いだしました。



「♪♪ ミルクじゃ できない コーヒーたいけん ミスティ ファイト ♪♪」


???何??

「はい、歌って」



・・・・え?

とりあえず 「歌え」 と言われたので、真似して歌ってみました。

・・・・・・何の歌・・・・・・・??



「ちがう!そうじゃない!」

ダメ出しされました。??歌詞 合ってたよな?



「もっと! ♪♪ ミ~ルクじゃ できな~い コ~ヒ~た~いけん ミスティ ファイト!♪♪
はい!!」


さっきよりテンション上がってんな。それ、歌えってか。

真似してテンション上げて歌います。


「あーもう!!ちがっ!!チッ! こう ♪♪ むぃ~うく~じゃ できぬゎ~い こぉ~ひぃ~ た~いけん ミスティ ファイト!!♪♪  こう!!」


・・・・・・お前、今 舌打ちしたろ。 「チッ!」って。(怒)



「それ、何の歌?」

「つべこべ言わない!ほら、歌って!こう!!」

あ、手の振り付けがプラスされた。


「笑ってんじゃねぇ!!やる気あんのか!!」

あるわけないだろう!わけ分かんないのに! 自分だって笑ってんじゃん!



「 『あれ』 を思い浮かべて!! ♪♪むぃ~るく~じゃ でっきっぬゎ~い・・・・♪♪」

「 『あれ』 って何よ!?何が思い浮かんでんの!?」

「さっきテレビで見たでしょ!! ♪♪ むぃ~るく~じゃ・・・・・♪♪」




テレビ・・・・?・・・・うた・・・・?




あーーーーー!! あれか!!




その時私の頭の中に思い浮かんだのは、布団に入る前に見ていたテレビのコマーシャル。

女優の ミムラ さんが出演している コーヒークリームのCMです。

「 ♪♪ ミルクじゃ できない コーヒー体験 ネスレ ブライト ♪♪ 」←CMソング

youtubeで確認ができます。↓

http://www.youtube.com/watch?v=iLdbudWDEmU



「それ、『ミスティ ファイト』 じゃなくて 『ネスレ ブライト』 だよ!」

ようやく分かった!CMの歌だ!!

「そんなの どうだっていい!!!」



・・・・・・・・ええ~~~~~~!?



「ほら!! あの歌を 思い浮かべて!! ♪♪むぃ~るく~じゃ でっきっぬゎ~い ♪♪」

どっ・・・・・・どうでもいいって、こんなに表現の仕方の練習してんのに・・・・




商品名間違ってるんですよ!?




「ほら!!気合を入れて!!!」

結局、特訓は 「ネスレ ブライト」 ではなく 「ミスティ ファイト」 のまま続きました。

そして、鬼コーチ(姫)から ようやく合格点をもらえたのでした。・・・つ、疲れた・・・


「よし!明日は ♪♪ イ~ アル サン ス~ ウ~ロン茶~ ♪♪  やるから!」


え!?


明日もやるの!?




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ある意味 天才

お盆真っ只中のある日。

友だちと一緒に平塚市にある平塚総合公園に遊びに行きました。

平塚総合公園は 大きなジャブジャブ池やミニ動物園があり、1日たっぷり遊ぶことが出来ます。

しかも、駐車場が タダ 。

横浜市ではそんな太っ腹な公園はありません。

毎日遊び通しで軍資金が底をつきつつある私達としては、格好の遊び場。

と、いうわけで、車で出掛けました。


道路渋滞をある程度覚悟して行きましたが、案の定、渋滞。

お盆に海方面へ向かえば当然。

姫と友だちにもそれは伝えてありました。

車の中でしりとりをして遊んでいた姫たち。

そのうち、替え歌大会になりました。

いろんな替え歌が作られた中で、一番心に残った1曲をご紹介。

これを即興で作るのだから、姫の頭の中は本当に不思議です。


原曲は 『 森のくまさん 』

曲に乗せて、どうぞ。


♪ ある~ひ ♪ (ある日)

♪ マイケル・ジャクソン ♪ (マイケルジャクソン)

♪ とうきょう たわ~ ♪ (東京タワー)

♪ かいにっきったっ ♪ (買いに来た)

♪ これ~は な~ん~えん~ですか~ かかりの~ひとに~き~た~♪ (これは何円ですか?係りの人に聞いた)





♪ かかりのひとは ♪ (係りの人は)

♪ ぶちぎ~れ~た ♪ (ブチ切れた)

♪ これ~は ♪ (これは)

♪ うって~ま~せん ♪ (売ってません!)

♪ マイケル・ジャ~ク~ソ~ン~は~ かか~り~の~ひとに おこられた~♪ (マイケルジャクソンは係りの人に怒られた)




♪ マイケル・ジャクソン ♪ (マイケル・ジャクソン)

♪ さいふ~が~ない ♪ (財布がない)

♪ すられったっか ♪ (スラれたか!?)

♪ さがしにいこう ♪ (探しに行こう!)

♪ マイケ~ル~ ジャ~ク~ソ~ン~は~ さいふを~な~く~し~た~ ♪ (マイケル・ジャクソンは財布を失くした)




♪ ばいくの ♪ (バイクの)

♪ かご~に ♪ (カゴに)

♪ あみ~を ♪
 (網を)

♪ かけわすれったっ ♪ (掛け忘れた!)

♪ マイケ~ル~ ジャ~ク~ソ~ン~は~ ぜんざ~い~さん~な~く~し~た~♪ (マイケル・ジャクソンは全財産失くした)




姫と私はマイケルジャクソンの大ファンです。

よく車の中でCDをかけてます。

ファンなんですよ・・・・・


なのに、この扱いはなんなんだ!!

とんだ ボケボケおっちょこちょい人間 じゃないか!!



よくTVに出てくる芸人さんが、『この方の大ファンなんです~』 と言いながらバカにした様なモノマネをしていますが、それと同じ心理なのでしょうか。


その他にも 壮大スペクタクルなアクションストーリーの替え歌も生まれましたが・・・・

書くのが大変なのでまたの機会に・・・・★



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

悪いことはできませんなぁ

今更、なのかもしれませんが、最近私と姫は 『低燃費少女ハイジ』 にハマッています。

低燃費少女ハイジ とは、日本大手自動車メーカー NISSAN の リッターカー 『NOTE』のCMキャラクターとして作られたらしい。

YOUTUBE でそのハイジの話を見ることが出来ます。

これが おもしろい。

特に 毒舌クララ と 大ボケおじいさん。

何度も見ました。

原作を良く知らないのですが、こんなにおもしろいんだったら見てみたいなあ。


最近、ウチの地元の雑貨屋さんで、このハイジのキャラクターを描いている 文原聡さん のステーショナリーグッズがたくさん売り出され始めました。

クララファンの姫。買ってくれと ねだります。

でも・・・。若干お高め。(文原さん、すみません★)

特に今は夏休み真っ只中。少ない予算で毎日遊び歩く為、出費は極力抑えたいわけです。


と、いうわけで。


100円ショップで真っ白なジグソーパズルを購入し、それに絵を真似して描くことにしました。

簡単に言うと 偽造品を作成。(文原さん、大変申し訳ありません m(_ _)m )


ニセハイジ


・・・・・・作ったのはいいのですが・・・・・

あ、姫は喜んでくれました。何度もパズルで遊んでくれています。それは良かったんだけど。

パズルに 『私はバカです』 と証明をするような大きな間違いをデカデカと書いてしまいました。

しかも、それを母に指摘されるまで 全く気付かなかった私。

さあ、そこで クイズです。

私のやらかした 大きな間違いとは何でしょー?

『根本的に絵が似ていない』 とか言うのはナシで(汗)


正解した方には、この姫の使い古した間違いパズルをアナタに!! (いらねーだろ)


文原さんに 『ケチって偽造なんてするから罰が当たったんだよ!』と、言われたような気がした kanamellでした★





ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

言葉の真意を掴め

父が仕事先の同僚から、旅行のお土産をもらって来ました。

1つは父にと、漬物を。

もう1つは 姫にと、 キレイな乾菓子。(和風の砂糖菓子)

赤い紅葉や かわいいウサギの形をした、ボタン大くらいの大きさ。いろんな種類が入っていてカワイイ♪

「わぁ~!すご~い!カワイイ~♪♪」

姫、大喜びです。

「ボク、こんなデコパーツ欲しかったんだ~♪」

いやいやいやいや!

「それ、お菓子だから。食べられるから。」

この手のお菓子を手にしたのは、多分初めての姫。確かに、お菓子とは思えないよね。

「え!?食べれんの!?食べちゃもったいないよ~!」

ホントだね。飾りたいくらいかわいいねw

「それに、こういうお菓子って、食べてもおいしくないんだよね~。クリスマスケーキに乗ってたクマさんも食べれたもんじゃなかったよね~。」

うっ・・・・。厳しいご意見ですが・・・そうかも。(クリスマスケーキにマジパンで作ったクマが乗っていたことがあったんです)

「だから、このボクの椅子にこーやって付けて、デコるってのはどうかな♪」 

食卓の自分の椅子を飾りつけようとする姫。


あ、それはやめて。庭にいるアリに招待状を送るようなものだから。

「え~、じゃあ、どこに飾ろうかな~。」 

めげずに飾る場所を探しています。ウキウキですね。



すると、父が姫に提案を投げかけました。

「姫さ~、そんなに貰ったの嬉しいんだったら、それをくれたおじさんに 『礼状』 書いてみたら?」

「礼状?」

「そう。礼状。おじさん喜ぶよ~。」

「・・・・え~・・・・」  ちょっと面倒くさそうな姫。でも、もらって嬉しかったんなら書いてみたらいいんじゃない。



お菓子をくれたおじさんと姫とは、声のみで何度かやりとりをしたことがあります。家に父宛にかかってきた電話を姫が取り次ぐことがよくあるからです。

知らない仲ではないので、(?)一言だけでもお願いしますよw

姫は自分の部屋に便箋を取りに行った様子。そのまま部屋で手紙を書いているようです。



数分後。手紙を手にして戻ってきました。

「はい。できたよ。これでいい?」

ちょっとふてくされた様子。礼状書くのがそんなに嫌か。

父と二人で手紙の出来栄えを見てみると・・・・・・・


「おかしをもらって たいへんもうしわけありませんでした。」

という文章。そしてその横に頭を下げている人の絵が添えられています。(工事現場の看板に描かれている様な絵をイメージして下さい。)


「これは・・・・・・」

「・・・・・詫び状、だね・・・・・・」


姫の方を見てみると・・・・・

「はぁ~、なんかさ~、こんなの書かせるんだったらさ~、お土産なんてくれなくてよかったのにさ~・・・」

・・テ・・テンション下がっちゃてるし・・・

「あの・・姫さん?」 

「はぁ~、なんかさ~、人間づきあいって大変だよね~」 乾菓子を指先で突付きながら、ため息をついています。

「これさ、違うんだけど・・・」

「学校でもよくあるわけよ。 ボクは本当は悪くないのにさ、『とりあえず謝っときなさい』的な。  ボクもさ、納得いかなくても~、謝っとけば解決するんだったらしょうがないかなって思って謝るんだけど~、でもそういうの、納得いかないよね~」

人の話を聞け。

「姫ー!これ違うんですけどー!」 姫に届いてー!私の声ー!

「なんでー!ちゃんと謝ってんでしょーが!もっと申し訳なさそうにしろってか!!」

おいおい!ヤケになっちゃってるよ!

「そうじゃなくて!君が書いた手紙は、『詫び状』 だって言ってんの!」

それを聞いた姫、思いっきり顔をしかめ、

「わさび??」

「わーびーじょーうー! 『ごめんなさい』 って謝りの手紙のことを 『詫び状』 と言います。お父さんが書いてって言ったのは 『礼状』。 『ありがとうー』 ってお手紙を書いてー って言ったの!」

目がテンになっている姫。

「好意でお土産くれた人が 『謝りの手紙よこせ』 って、意味わかんないでしょうが!どんだけ恩着せがましいのよっ!」

と、ツッコミを入れてみたところ、

「ホントだよ!!」

と、ツッコミ返されました★(手のジェスチャー付きで)

アンタが言ったんだよ!アンタが!!

そんなやりとりをしている私達の横で父は 「もぅ~、相変わらず姫はかわいいな~♪」 などと言っています。

ちょっと!フニャケてる場合じゃないでしょうが!!トラブルの種蒔いたのはお父さんだよ!

「とりあえず、この手紙をそのまま渡しちゃうと、お土産くれたおじさんが申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいそうなので、書き直してみようか。」

詫び状は渡せませんよ。ウチの常識疑われちゃいますから。

「いや~、人間づきあいって難しいねぇ~。」

しみじみ言いながら父の肩をたたき、同意を求める姫。

「本当だね~。日々勉強だね~。」

それに乗っかる父。

違うだろー! 

今回はただ、言葉の意味を誤解したから起きた問題でしょーがっ!!



変な風にまとめられると、逆に上手くまとまらないわっっ!!




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
