

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

変わりおみくじ



この間の週末、父に 御幣(ごへい) を作ってくれと頼まれました。


御幣(ごへい) というのは、神社やご神木なんかに吊る下がっている、白くて縄のような形をした紙のこと。


ちょっと資料がないのですが・・・家とかビルとか建てる時に、まずその土地をお祓いするでしょ?その時に、縄にぶら下がってる白いピラピラ・・・と言って、分かっていただけるでしょうか。


それを作っておいてくれと言われたんです。


別に私は巫女なわけではありません。父がウェブで引っ張って来た、「御幣の折り方」を参考にすれば簡単だということでした。(折り紙を折るように、図解式の説明が載っている)


と、いうわけで、材料になる半紙(習字の時に使う紙)を取り出し、父が仕事に行くまでの間に御幣の制作に取り掛かったのですが・・・・



わからな~~~い



え~~、何これ。何でここを折れっつってんのに、こんな形になんの?



だいたい私は折り紙が苦手。なのでこういう「折り方」とか見ても、絶対途中で違う形になってしまい、挫折する人です。


「も~~、失敗!」


2枚分の半紙をポイッと捨てようとしたら・・・・


「それ、いらないの!?ちょうだいちょうだい!!」


姫がすかさず駆け寄ってきました。



失敗作を姫に渡し、折り方の説明書を見ながら再度チャレンジ。・・・・え~~~、絶対おかしい、これ~~~(おかしいのは100%私なのですが)



しばらく悪戦苦闘。・・・おかしい。こんな形じゃないよな~・・



手が止まってしまった私のところへ、姫がルンルンでやって来ました。



「は~~い、みなさ~ん!おみくじを引いて下さ~い!」


と、持ってきたものがこちら

うんだめし


ごちゃごちゃしていてよく分かりませんが、袋の中央に 「うんだめし」 と、書いてあります。


「なぜ今、うんだめし?」


「私、前から半紙でおみくじ作ってみたかったんだよね~♪」


学校の書写の時間では余分な半紙はくれません。家に半紙があるなんて、思ってもいなかったそうです。



「よし!じゃあ、この 「うんだめし」 で、私が御幣を折れるかどうか占ってもらおう~!」


と、袋の中からクジを1つ取り出しました。


早くも神頼みをしようとしている kanamell 。


「まだ開けちゃダメ!お父さんとお母さんにも引いてもらって、みんなで開けるから!」


父と母にも引いてもらい、姫自身もおみくじを引きました。



「それでは、開けてくださ~~~い!オープーン!」


姫の掛け声で、一同おみくじを引きます。


その結果・・・・



父→ 大吉

母→ 小吉

私→ 吉

姫→ あほ吉



・・・・・・・あほ吉!?



「キーーー!!私だけ あほ吉~~!!くそー、こうなったら中見ながらもう一回・・・」


「ちょ~、待て待て待て!!何だ あほ吉 って!アンタ一体どんなおみくじ作ったの!?」




ありえないクジを引いた姫がもう一度引き直す前に、おみくじを見せてもらいました。

大吉~小吉


「大吉」 「吉」 「中吉」 「小吉」


うん、これは普通・・・・




大大吉
天吉


「大大吉」  「天吉」


「天吉っていうのは、あれだよ、関内駅の近くに昔っからある天ぷら屋さんの名前だよ。」


いや、父さん、違うだろ。この人がそんな店知ってるわけないわ。今度連れてってくれ。



ばか吉 あほ吉


「バカ吉」 「あほ吉」


・・・・・・・・これは、くじ引きっていうより、ただの悪口だろ・・・・・




うどんこ吉


「うどんこ吉」


このクジのポジション(レベル?)さえもわからな~~い!!


「何!?うどんこ吉って!?これは何処に入るの!?」


「バカ吉の下」


・・・・・・・う~~~~~ん。



なぜ うどんこ が、バカ の下に入るのか・・・理解に苦しむところです。




結局、御幣を完成させられなかった私。父からは解任され、母に折ってもらうことになりました・・・★




その後、姫が無理やり ちょこすけ を抱っこして、クジを引かせ、


「あ~~、ちょーたん、バカ吉 引いちゃったの~!かわいちょーにー!」

と、慰めていました。



いや、見てたから。完全にイカサマだったじゃん。


木から降りるちょこすけ

「ボクはバカじゃないも~ん!」


自分で登った木から降りられなくなって 「降りれな~い!!」 と大騒ぎする猫は、バカじゃないんだろうか・・・・




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
