

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

思いつきで付けた名は

週末、姫のバレエレッスンに行くために私が2回の洗面所で身支度を整えているときのこと。

思いつきで付けた名は0001ブログ



さっさとレオタードに着替え終わった姫はヒマだったらしく、寝室に置いてあったぬいぐるみを何体か抱え、私の後ろに座り込みました。


どうやらごっこ遊びを始めるようです。



ただごっこ遊びをするんだったら、一人で自分の部屋でやればいいのですが、姫の遊びはボケてボケまくることが多く、一人でやるとツッコミがいないため、収拾がつきません。

なので、私は髪の毛を整えながら、後ろでボケごっこ遊びをている姫にツッコミをする役をさせられるのです。




「は~い、みなさ~ん、集まってくださ~い!」


遊びが始まりました。姫からぬいぐるみたちに召集がかかります。

でも、いちいち様子を見ていたら自分の支度が終わらないので、私は話だけ聞き流しています。



「はい、今日はね、みなさん初めてあった人ばかりなので、自己紹介をしてもらいたいと思いま~す!」

どうやら初顔合わせらしいです。



この日の前日、私たちは外遊びサークルで初めて会った人たちと焼き芋を作ったり、大縄をしたりして遊びました。

昨日のことがフィードバックされています(笑)



「みなさん、こんにちは。ボクの名前はミケといいます。よろしくお願いします!」

ああ、ミケちゃんか・・・・



ミケちゃん、というのは、うちにいる三毛猫のぬいぐるみです。

猫のくせにやたらと手足が長く、いろんなポーズが出来る、なかなか楽しいぬいぐるみ。バレエのレッスンを頑張ったご褒美に、バレエスタジオから随分前に貰いました。

最近は寝室に放りっぱなしになっていました。2階の寝室に置いてあるぬいぐるみはみんな放ったらかし状態☆



ミケちゃんは、自分の名前を言った後一言付け加え、自分をアピールします。


「最近活躍していないので、これから活躍していこうと思います」


・・・・・ミケちゃん、意外と野心家でした・・・・・


「そ~か~、たくさん活躍できるといいね~!はい、じゃあ次の人、自己紹介して!」


すげーな、MC。的確なコメント出してるよ。



「ボクの名前は、クロコダイルです。よろしくお願いします!」


クロコダイル・・?うちにワニのぬいぐるみなんていたっけか?  覚えがないなあ・・・・




「私の名前は、メガマウスです。メガマウスっ!」


メガマウス、自分の名前を言った後、力を入れながら早口に名前を連呼。

ちょっと待て・・・・メガマウスなんて珍種のぬいぐるみは絶対家にいないぞ・・・・・
*メガマウス=近年、深海で発見されたサメの一種。すごく大きな口をしているため、この名前が付けられた。歯がなく、プランクトンを食べていると考えられるが、生態はまだ良くわかっていない


「どれ・・どれがメガマウスだって?」


結局振り返ってしまう私。

まあ、私の身支度なんて、髪にワックスつけてお終いの短時間。女性らしい準備はゼロです。(不要な情報)


「あら?一緒にやりたいの?入れてほしいの?」


ウッキウキのワックワクで振り返った私を見る姫。くそう。まんまと姫の策にハマったみたいだな。つーか、言い方がおばさんくさいよ。


「ウチにメガマウスはいないだろ。どれのこといってんの?」


ちょっと悔しいので、姫のセリフをスルーしてぬいぐるみのメンツを確かめます。


揃っていたメンバーは・・・・

思いつきで付けた名は0002ブログ



ミケちゃん、モノクロブーの黒いブタ、イルカのぬいぐるみ、父がIKEAで買ってきた緑色のドラゴン。



「・・・・どれが・・・メガマウス・・・・?」



深海魚好きな私からしてみれば、世間のメガマウスの認知度はかなり高いと思い込んでいるのですが。え~、姫も写真で見たことあるよな・・・?



つまりは、この中にメガマウスに類似したものはいません。



しいていえば、イルカのぬいぐるみは口がデカいな・・・


「うん・・・言われてみれば、メガマウスに似てるかも・・・・」


イルカを手に取って口元を伸ばした私の手からイルカを取り返し、


「あ~、違う違う!」

と、自分の膝の上に乗せ、イルカの目のところを摘み、

「メガマウスっっ!!」


と、勢いよくイルカの目を引っ張って見せました。
思いつきで付けた名は0003ブログ


メガマウス・・・・じゃなくて・・・・・目がマウス・・・・・・・


メガの所だけしか取ってないだろ・・・・・・


「っていうか、それじゃあハンマーヘッドシャークだろうがっ!!」



ツッコまれて喜んでいる姫。


「アハハ~!そっかそっか!メガマウスっ!!メガマウスっっ!!!」


そう言いながらも何度もイルカの目を摘んで引っ張ります。


「ちぎれる、ちぎれる!ノー目がマウスになっちゃうから!!」


私の言っていることも訳が分かりません。



イルカを救出するべく、話題転換を試みます。


「さっき、クロコダイルって言ってたけど、どれがクロコダイルなの?」

それこそ見当たりません。ワニとドラゴンじゃあ全然違くない?まあ、子どもから見れば、同じなのかなあ?


しかし、私の読みは全くの見当違い。


「クロッコダ~イル!」

と、姫が勢いよく目の前に出したのは、黒いブタでした。


「ブタじゃねーか!!」

当然のツッコミ。


でも姫は、ブタの体を指差し、


「黒、黒!!黒ッコダ~イル!!」

外国人みたいなリズムで言い放ちました・・・・・


「・・・・お・・・・おまえなあ・・・・」

もう、言う言葉もありません・・・・・・


ところが姫の紹介はまだ終わりません。


緑色のドラゴンを手にして、


「この人、この人!みどりかわさん!」

と、紹介を始めました。


「ああ・・・・ようやく普通の人が出てきた・・・・」

少し心を落ち着けたい私には救世主です。


と、思ったのですが・・・・・・



「でもね、この人の、「みどりかわ」さんの漢字は~、みどりかわ の かわ の漢字は~、普通の、水の「川」のほうじゃないから。マンモスの皮の「皮」のかわだから。

だから、この人、免許とか作る時大変! 「緑川さんでよろしいですね~」 とか、いっつも言われちゃうの!

だから、 「いえ、違うんです。「緑皮」って書くんです。あの、マンモスの皮の「皮」の方です~」 って言わなきゃなんないの!


あの、病院の診察券作る時とかも大変! 「緑川」さんでよろしいですか~?」って聞かれるんだけど~、「あの~、違うんです~」って-------


すいません、もう勘弁してください。




一体どうなってんだ、この人の頭の中は・・・・・・!?




みどりかわさん
みどりかわ(緑皮)さん。


ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
