

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

商売上手?



先週の土曜日は、区の主催する「こどもフリーマーケット」でした。


普通のフリーマーケットとなんら代わりはないのですが、店長資格は「こども」。


朝8:30から集合し、店長が全員集まり開会式が行われました。


開会式の時には、「掛け声練習」というのを主催スタッフが指導。スタッフの人の後に声を出して練習します。


「いらっしゃいませ!」

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございました!」

「ありがとうございました!」


開店5分前のデパートみたいです。



姫はこのイベントに、マンガ 「奴が来る前に」 の最後に登場した あかりちゃん と参加。


着れなくなった洋服、おもちゃ、飽きてしまったバックなど、段ボール4箱分くらいの商品を持ち込み、気合十分!


売り上げの半分は震災の義捐金に寄付をしようと決めていたので、


「よ~し、売って売って売りまくるぞ~~!!」



元気いっぱいにフリーマーケットスタートです(^-^)



時間が早かったせいか、始めの1時間はお客さんがまばら。


「お客さんがぜんぜんいな~い★」


ヒヤヒヤしていましたが、10時を過ぎると来客数はどんどん増えます。


「いらっしゃいませ~、どうぞ~!  あ、何cmの服をお探しですか? これなんかかわいいですよ~♪」


姫もあかりちゃんもフレンドリーな性格。物怖じせずにお客さんにどんどん声をかけていきます。


すげ。バイトできるわ、君たち。




商品が順調に売れていく中、姫には早く売りたい商品が1点。


以前、手配ミスでベネッセの「チャレンジ4年生」の4月号が2つ届いてしまったことがありました。(会社に連絡したが、「そちらでご処分ください」とのことだった)


せっかくだから誰かに使ってもらおうと、教材をまるまる売りに出していたのです。


4月号の教材は年度スタートとあって、付録がもりだくさん。


ただ、電子計算機のおもちゃだけは、「これは自分で使う」と言って抜いてありました。


それを抜いてもワークブック3冊、辞書、使い方DVD、漢字ポスターと全て新品。


値段は300円。売れないはずはないだろうと、大人たちは心配していなかったのですが、


「チャレンジ売れないな~。やっぱり計算機抜いちゃったからかな~。」


いや、置く場所に問題があんだろ。おもちゃの商品の台として使ってるからみんな気づかないだけだよ。



しかし、子どもと大人では価値観が違います。


「よし!こうなったら10円で売ろう!」


「えっっ!!!?」


大胆な値下げ宣言を聞いて驚いたのは、あかりちゃんママ。


「ひめちゃ~ん、それはもったいないよ!いくらなんでも10円じゃあ・・・」


止めに入りますが、


「大丈夫!店長は私だから!」


自信たっぷり。


そりゃ~売れるよ。あかりちゃんママは アンタが損するんじゃないかって心配してくれてるんだけど。


数字に弱い姫。特に考えずに売り込みをします。


「チャレンジ4年生4月号が10円!新品だよ~!頭が良くなるよ~!!」


大声を張り上げる姫。


「チャレンジ4年生10円!!頭良くなるよ~!! でも私はバカで~~す!! 」


おいおい!!余計な情報もりこまれちゃってんぞ!!


すると、あかりちゃん からダメ出しが。


「ひめちゃん、それじゃ売れないよ!もっとさあ・・・・」



なにやら二人で売り文句を相談中。



そして出来上がった内容を二人で声を揃え、披露。



「チャレンジ4年生、4月号が10円!!頭が良くなるよ~!バカだった私たちでも、やったら頭がよくなりました~!!」



・・・・・・・・・・。


買いたく・・・・なるかな・・・・・。


疑問に思ってるところにお客さんが来店。


「チャレンジ下さい。」


買いたくなってる!!


「は~い、ありがとうございま~す♪他に欲しいものありますか~?」


ご機嫌な姫、喜ぶあかりちゃん。


「え~・・本当にその値段で売っちゃうの~?・・」


・・・残念そうな あかりちゃんママ★


「この10円のおもちゃ1つ。500円でおつりありますか?」


「は~い・・え~っと~・・10円と10円・・合わせて20円で~・・・え~?・・500円から引くといくらだ~・・・?え~っと~・・・・・」


あかりちゃんは他の接客に追われ、お金の計算を1人でする姫。

・・・・すげ~困ってるよ。500-20で。チャレンジ4年生やってる4年生が。


「あ、そうだ!電卓使おう!」


ええっ!?頭良くなってないことバレバレなんですけど!!


ガックリ・・・・。身内としては ガックリだ・・・・。



その後の売り文句も変わったものばかり。


「夏物衣料が10円!安いよ~!お孫さんお喜びの品だよ~!!」←購入者限定


「うちで買って自分の店で売っていいよ~!!」←転売容認


ドタバタな1日でしたが、ほとんどの商品が売れ、(最後結構タダであげてたけど★)充実した1日でした♪



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
