

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

その言い方どうにかならないか



最近の小学校って、「食育」に関心が高いですよね。


この間の習字の時間の課題も 「食育」 だったそうです。


2~3か月に1度、横浜マリノス(サッカーチーム)の選手の朝ごはんを紹介するリーフレットを学校からもらって来ます。スポーツ選手の朝ごはんの量って、半端じゃない!!

そこに、「栄養バランスガイド」 が必ず描かれています。

栄養バランスガイド
資料:厚生労働省


学校で食育の関心が高くても、姫にとっては楽しいことではありません。


わりと偏食気味の姫。


おいしい給食にご不満の様子。



「お弁当か学食がいい。」



無理難題を仕掛けてきます。


そんなこと言っても君、私が作るお弁当なんて、絶対飽きると思うよ。中学校になってからが思いやられるよ。(横浜市の公立中学校は数少ない弁当持参派)



**********************



週末に軽い突き指をした姫、日曜日の夜に


「ダメ、もうダメ。指が痛すぎて学校行けない。これは折れてると思う。私ネガティブだから。折れてるとしか思えない。

折れてなくてもヒビ入りかも。入っちゃってるね、ヒビ。私ネガティブだから。

日々入っちゃってるね。ヒビが。

あ、これ、早口言葉になる。

『日々入っちゃってるヒビが ヒビン。 ヒービン マーマー。 チャンジョン マーマー。』」

                   (↑母が見ていた韓国時代劇の人の名前)



床にうずくまりながら こんなことをブツブツ言い始めました。




指云々より頭を見てもらえる医者を探そうと思ったのですが、痛みのある部分を見ると結構腫れているように思えたので、



「分かったよ。月曜の朝一で病院行って、遅刻で学校行こう。」


と、いうわけで、月曜の朝一で整形外科に行きました。



家の近所の整形外科に行き、あっという間に診察は終了。(軽~い突き指だそうでした★)


時刻は9時。


診察の帰り、ちょうど学校の給食室の前を通りかかると、窓から給食員さんが調理をしている所に遭遇。


それを見た姫、驚きます。


「えっ!?何!?もう作り始めちゃってんの!?気ィ早っ!!

 まだ9時だよ!?そんなに早く出来上がっちゃっても こっちとしてもいろいろ都合があるから

 そんなに早くは食べられないんですけど!」




・・・・・おまえなあ・・・・・・



「バカモノ!600人分の食事を作るんだから時間がかかるんだよ!

 今から作り始めないと間に合わないの!!」



「ええっ!!そんなにいっぱい作んの!?」



給食室の見学の授業があるのは確か2年生。

2年生の時に「毎日600人分の給食を作ります」って説明を受けてもピンとこなかったんだろうな。

普段、給食員さんがどうやって作ってるかなんて、意識することもないだろうし。



「大変なんだな~・・給食作るのって・・」



改めて給食作りの大変さを目の当たりにし、感心する姫。



「少しは給食の有難さが分かったかな?」



「わかったよね?」の色強く問いかけたのですが・・・・・



「だからさ~、そんな凝らなくていいんだよ~。大変なんだから。」



    え。



「オムライス、チャーハン、スパゲッティ、オムライス、チャーハン、スパゲッティ。よし!これで行こう!」


     え。



「はあ~、こうならないかな~。名前の分かんないもの作らないでくれたらいいのにな~。」





・・・・・・・そういえば。





家での夕食時、たまに姫が

「今日は給食あんまり食べられなかったからお腹空いた~」

と言う時があり、理由を聞くと大抵

「だっておいしくないんだもん」

と身勝手な返答をするので、どんなメニューだったのかを聞くと、




「肉と野菜がグチャグチャに混ざったやつ」



とか、


「とうもろこしと白いものがドロドロに溶けたやつ」




とか言ってんなあ、こいつ。




見た料理をこんな表現で言ってる子どもに出来ることは・・・・・




家庭での、食の見直し。




・・・・なんでしょうなあ・・・・・




大人と子でメニュー分けんの、そろそろやめっかな。




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ワニワニ 終了



先週土曜日、私たちが所属しているサークルは、震災復興イベントのお手伝いをしてきました。


当日はあいにくの雨。


にもかかわらず、たくさんの人たちが集まってくれて、とっても賑わいました♪


ワニワニ大盛況1

用意したゲームも大好評!

ワニワニ大盛況2

特に男の子たちは、 「得点を競う」 「点数の書いたチケットをもらえる」 「パワー&スピードゲーム」 という要素に大興奮!!

ワニワニ大盛況3

姫も受け付けに大忙し♪


チャリティバザーもほぼ完売し、募金もたくさん集まったそうです(^-^)


主催の方々、本当にお疲れ様でした!


このイベントで、少しでも被災した方々の力になれるよう、願っています q(^-^)p


みんなで ガンバロウ!!




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

できた

明日は震災復興イベントのお手伝いです。

うちのサークルは、子ども用のゲームを出店。そのための看板とチケットを作ってました。

ワニワニ 看板

看板はアナログ。アナログ苦手(>_<)修正効かないんで★

おっかなびっくりで作ったら、地味~な仕上がりになってしまいました。

ワニワニパニックチケット カラー 修正版

ゲームチケット。

仕上がっていざプリントしてみたら、ものすごいドットの粗いことになっていました!ファミコン時代のマリオかって感じ。

作成の基本設定を見てみたら、ものすごい低い解像度で作っていたことが発覚・・・

1から作り直しました。


素人のやることなんて、こんなもんです。(=_=)


当日のイベント会場では、バザーや雑貨やさん、食べ物やさん等が出店され、売上金はすべて東北の支援のために寄付されます。


沢山の人が来てくれますように(^-^)


姫にもゲームスタッフとして 頑張ってもらいます(^。^)v



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

コリラの部屋



♪ ル~ルルッルルル ル~ルルッルルル ル~ル~ル~ル~ ル~ルル~ ♪


司会のコリラ
ども~ こんにちは。 「コリラの部屋」 司会を務めます コリラ です。


まあ、ゆる~いトーク番組なんで。司会も寝っころがったままでお送りしたいと思います。


それではゲストのかた、ど~ぞ~。


ゲストのちょこすけさん
・・・・・・・


ゲストの ちょこすけさん で~す。 ちょこすけさん、チッス!


・・・・・・・・・


さいきん、ど~ですか~? 何かいいことありました?



ゲストのちょこすけさん
・・・・おさんぽ誘いにきたんだけど・・・・


あ~?お散歩ですか~?

公園とか言っちゃうとまた、近所のおじさんに 「デブな猫だな~!」 とか言われちゃいますよ~?



・・・お外に行きたいんだけど・・・


はあ~、お外ですか~。

でもねぇ~、私、今、イベントの看板&チケット作ってるんすけど~、「アホかお前は」 っつ~よ~なミスやらかしちゃって、1から作り直ししてんですわ~。

ま、寝っころがっちゃってんですけどね。

今はちょっと お散歩はムリなんですわ~。



ぼく、デブじゃないもん。おねえちゃんの お道具箱の中に入れるもん。
お道具箱入りちょこすけ

つーか、この後アンタ、「邪魔!」って おねえちゃんに追い出されてましたよね。


ちょこすけさん には、頑張ってダイエットしてもらいたいと思いま~す。


それではまた、次回にお会いしましょう。さよ~なら~!


・・・次回お会いすることがないことを願いたい(T_T)・・・・



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

守ろう! おやくそく

小学校って、定期的に避難訓練がありますよね。


うちの小学校では、児童が避難する際の約束事を忘れないように、 「 お す し 」 を守ろう! というキャッチフレーズがあります。


・・・・押さない

・・・・すぐに動く

・・・・しゃべらない


全国ではわりと 「イカのおすし」 というフレーズが有名なようで、言葉の内容も結構違うんですが、姫は上記の内容を学校で習ったと言っています。


言葉一つ一つに意味があって、しかもその頭文字を合わせると1つの言葉が出来るのに面白さを感じた姫。


自分でも、「我が家のお食事中のルール」 というものを作ってくれました。


姫の考えた おやくそく の頭の文字をまとめると、 「 しょ う ば い 」 になります。(商売)


さあ。この 「我が家のお食事中のルール」 になった 「 しょ う ば い 」、 一体どんな意味が込められているのでしょうか。



本当はクイズにしたいところですが、できません。


だって、考案者が 姫 ですから。 一般論は通用しません。


と、いうわけで、内容公開。



おしょくじルール



しょ・・・・  食事の最中にお経を読まない


・・・・   歌わない


・・・・   場の空気を読む


・・・・   命に感謝して食べる




なんでやねん!!



普通、こういうルールって、やってしまいそうなんだけど、やってはいけないことの要点をまとめるもんなんじゃないのか!?


まるでうちが しょっちゅう こういうことを食事中にやってる家みたいじゃないか!


そもそも タイトルが 「 お食事 ルールー 」になってんぞ!


何だよ 「 ルールー 」って!!タイトルからふざけちゃってんだろうが!!


守ろう!おやくそくブログ


いやいやいや!!決してそんなボケ家族じゃあありませんから!!



・・・・・・ありません・・・・・・・・・・・・・・・・・多分。



みなさんのお家には、 「 我が家のルールー 」 もとい、 「我が家のルール」 、ありますか?




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
