

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

手帳の謎

インディジョーンズ 最後の聖戦 という映画を観たことがありますか?

ハリソンフォード演ずる考古学教授、インディ博士が ショーンコネリー演ずるインディ博士(やはり考古学教授)から受け取った手帳を元に、謎を解明しながら冒険をしていく映画です。

ハムナプトラ3 という映画も、友人が残した手帳を元に冒険を繰り広げていきます。


その他にも アドベンチャームービーには 「謎が書かれた手帳」 がつきもの。


そう、 「手帳」 とは、人の心を惹きつけるアイテム ですよね?




*****************************




最近私は、所属サークルのブログの立ち上げで忙しい。

姫が帰ってきてからも、よくPCの前に座って作業をしています。

その日も例に漏れずPCに向かっていました。




すると、姫がニコニコしながらやってきました。









「ねえねえ、いいもの見せてあげよっか?」


「いいもの?何?」


「これはね~、選ばれた人にしかみせられないの!民間人は見せてもらえない!特別なメンバーだけが見られるの!」


・・・・・・・・・・・・・民間人・・・・・・・・・?


「・・・・・え~と・・・その特別な物、ぜひとも見せてもらいたいなあ~」


ちょっと棒読みだったかな?


「ええっ!?そんなに見たいの!?じゃあ特別だよ!?」



あ、大丈夫だった。




タラ~~ン!!こ~れで~~す!!」



「おおっ!!!こっ、これは・・・・!!」






IMG_2025.jpg




  「”ひみつ”って公言しちゃっていいの?秘密の時ほど秘密っぽくなくするもんなんじゃないの?」




  「はあ!?何?もう~訳の分かんない理屈こねないの!ほら!秘密だからこういうシステムがついてる!! テッテレッテッテ~・・・テレレレレッ!」





IMG_2026.jpg



 : 「?手形がどうしたの?」


 : 「ほら!ココ!(写真左上) 指紋認証システムがついてんの!!」


 : 「あっ!ほんとだ!すごいハイテク!!」



 : かなり広範囲な指紋認証だな!





「開ける?開けちゃってみちゃう?」


「お願いします!! うわ~、ワックワク!!」



すると姫、指紋認証システムに掌をのせました。



「ピッ、ピピピッ! ウウィ~ン、ウ、ウ、ウィ~ン、ギ~、ガシャッ」


結構手間取ってんな。やっぱり指紋認証の範囲が広すぎるんじゃないか?



そして、手帳に向かって 声をかけました。



「あ~、あ、あ~」




それ、声帯認証じゃね?



「これはね、指紋認証システムの声版のやつなの!」



だから、声帯認証だろ。



「ちょっと待ってね。」




声帯認証が終わると、 手帳を結んであるタコ糸を、手でほどき始めました。




・・・・・認証の意味は・・・・?




IMG_2027.jpg


 : 「はいっ!これです!」


 : ・・・・・ん~と、全く持って意味が分からないのでスルーしましょう。






IMG_2028.jpg





 : 「そして、これです!」



 : 「おおっ!これはアドベンチャームービーに出てくる手帳っぽいね~!」






「これは何て書いてあるの?」



「え? う~んとね~・・ これは~、 「イチゴバナナスムージーが飲みたい」 って書いてあるの!」






・・・・・・・・本当に?




まあいいや。先に進もう。






IMG_2030.jpg




 : 「こんなのとか」



 : 「何かコワッ!!ホラーっぽいな!」










IMG_2031.jpg






 : 「こんなのとか」



 : 「あ~!何か古代文字を解読してる的な雰囲気が出てる!」








IMG_2029.jpg




  「ほら、こんなのも」



  「お!折れ線グラフ!そういえば4年生の時に算数でやったね~。なつかしいな!」






「あ、そうだ! ちょっと前に戻って!」



「?うん?どこ?」





IMG_2028.jpg



  「ほら、ここ!」



  「え、これ さっき見たよ?」






「あのね~、これはね~ 「イチゴバナナスムージー飲みたいって言ってんだろ!早くしろ、コノヤロウ!」 って、書いてあるの!」



「さっきは そんな無礼な催促なかったぞ!!」



「これはね、その時によって 書いてあることが変わるの!」



「都合がいいですな~!!」









  * * * * イチゴバナナスムージー 調理中 ・・・・・ * * * * 










「はいよ」 



「あ~りがとござ~ま~す! う~ん、この味! 癒されるね~♪♪」



良かったね。




「はいはい、じゃあ続きを見ましょう~」



「え? あ~、 まだあんのか。」



どれどれ・・・・




「こんなのとか」
IMG_2032.jpg

「こんなのとか」
IMG_2034.jpg

「たくさん書いたね~!すごい雰囲気でてるわ!」





・・・・・でも、さっきから気になっているものが・・・・・・・




「あのさ」



「何?」




「ほとんどのページに同じマークがついてるよね。ほら、これ。」




たいていページの右下についてます。

IMG_2037.jpg



  「これなんだけど。これ、何?」



  「お!そこ、気づいちゃった!?お客さん、お目が高いね~!」


  八百屋かよ。(今時そんな八百屋はない)  でも気付いてほしいところみたいで よかった。




「あ、そうか。1ページ目に書いてあった意味不明なやつと同じだ」




「意味不明とは失礼な!これは私のマークなの!」


「は?姫のマーク?」


「そう。」




・・・ん~・・? でもこれ、なんとなく アルファベットを組み合わせたような感じだよね。


姫のイニシアルでもなさそうな気がするけど・・・・・




「マークの意味は ここに載っています。」






IMG_2036.jpg



・・・・・・  U  S  A  ・・・・・?




(笑いで身悶えて動けない kanamell)




静かに笑っている私を見て、少し不満そうな姫。




「・・・・何 笑ってんの?」





「・・・・・いや・・・・・・アンタと・・・アメリカ合衆国に・・・・何のつながりがあるのかと思って・・・・・・・・」




「????何言ってんの?」





「何って・・・・いや、だから、何でアメリカなのかなあと 思いまして。」




「どれが?」


「だから、このマークが! 「 USA 」 って、アメリカ合衆国のことじゃん!」


「へ~、そうなんだ。 知らなかったw」



「ええっ!?まさかこれ、偶然なの!?」



「でも何でアメリカが 「USA」 なの? ア~メ~リ~カ! ?? USA にならないじゃん」



「いや、正式には 「United Stats of America」 の略なんだよ。」



「またまた~、そうやって 頭良さそうなこと言って 私と君との差をつけようとしちゃって~w」




「お~ま~え~が~聞いたんだろ~がっ!!」







どうして いつも こうなるんだっ!!








・・・・・ちなみに、私もマークを作れと迫られたので 作ったのがこちら。

IMG_2039.jpg


「何、これ?」



「 AUG。 オーストラリア♪」






超 不評でした。







ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ちょこすけ画像

ちょこすけパンチ
ちょこすけ パーンチ!!








横向きちょこすけ
は~あ、一休み。









落ちそうなちょこすけ
もう寝よ。





所属サークルのブログの立ち上げ、


年に1度の大イベントの準備、


横浜市の運営する公園のホームページのリメイク、


別件で始まる、新しい仕事の始動。








忙しいのは ありがたいことです。「やるぞ~!!」って気合い入るものがたくさん。



自分のブログはおろそかになってしまいますがw



それぞれの仕事を、それぞれの関係者の方に満足してもらえるように頑張るぞっ!!!







気合 根性 努力




姫が小学校4年生の時の担任の先生が、クラスのテーマとして教室に掲げてあった言葉です。




始めはびっくりしましたが、今では私のテーマになっています v(^-^)v





なんで ちょこすけ の画像がはめられているかというと、

文章作ってる時間がなかったからw

どんな時も ちょこすけ は、のんびり、まったりです(^-^)w



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

黙々と道具を作る

所属サークルのイベントは、再来週の4月30日に行われます。

「おやこまつり」 っていうイベントです。かなりの人数が参加してくれる、とっても賑やかなお祭りです。


近隣に住んでいらっしゃるかた、よかったら覗きに来てくださいね~(^。^)♪いろいろなコーナーが設けられていて、たっぷり遊べます。最後には盛大に原っぱを駆け回る 「国盗り合戦」 というゲームをします。例年ちびっこから大人まで、100名位の参加があります。見てるだけでも楽しいゲーム。みんな楽しそうに遊びます(^-^)


そんで、いろいろ道具を作っているわけですが。


いくつか 出来上がった作品をご紹介。


IMG_2011.jpg


「国盗り合戦」の大将が かぶる 兜 です。

大将は大人がやることが多いので、大人サイズに作りました。

IMG_2012.jpg


素材は 厚口模造紙。 それに色を塗り、折り紙形式で折りました。

参考にした本はこちら

戦国武将の時代折り紙―「かぶと」「家紋と付き物」「雅な器」戦国武将の時代折り紙―「かぶと」「家紋と付き物」「雅な器」
(2011/08)
浜田 勇

商品詳細を見る


すごい本ですよね。

あ、この本見て思い出した。センターにマークが何もついてないや。つけなきゃ。


大将には これをかぶって頑張ってもらいましょう。


つづいては こちら。

IMG_2013.jpg

はてなボックス。


私が所属しているエリアでは、子どもたちが「子どもステージ」に出演し、「箱の中身当てクイズ」をします。


去年、姫はソロでドラキュラに変装し、紙芝居を読むという とても不思議なパフォーマンスを披露しました。


今年はチームで参加です。


IMG_2014.jpg

箱は開閉式。


観客には中身を見せて、クイズ解答者には上から手を入れて中身を当ててもらう、と言った アレです。

このボックスは、薬局からダンボールをもらってきて加工しました。


IMG_2015.jpg

中に何も入っていないのは寂しいので、春休みに東京合羽橋で作ったサンプル食品(天ぷら盛り合わせ)を入れてみました。


その他に、横浜の「ご当地キャラ当てクイズ」もやります。

横浜市内の区のマスコットキャラクターを当てるクイズ。

めっちゃローカルネタです。

みなっち
これとか。

タッチ―
これとか。

いずれも横浜市内の区のマスコットキャラクターです。その他にもたくさん出てきます。



詳しくは 「横浜ひがしおやこ劇場」をチェックしてみてください。


後は天気だよな。今まで雨になってしまったことはないそうですが。晴れてもらわないと!





ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

原因と結果

今年の春は、桜の開花が遅かったですね。


なぜなのか、よく分かります。だって寒いもん。


4月半ばも過ぎたのに、朝は「いつになったら暖かくなるのかな~?」と思いながら目覚める毎日。


太陽のパワーが落ちているというのは、本当なんですかね。


そんな私、風邪ひきました★


このめちゃくちゃ忙しいときに!(=_=)=3


毎年この時期、私は所属サークルのイベントの美術さんと化します。


イベントのブースの看板や、ステージで使う小道具・・・作るものは沢山。


こういうの好きなので負担ではないのですが、体調を崩しては作業ははかどらない。


あ、ちなみにどうして風邪をひいてしまったのかというと。


まあ、春になっても暖かくならないから・・・と、この流れから書くのが普通なのですが


原因は別にあります。


ここ最近、寝室に布団泥棒が現れるからです。


この布団泥棒、私が安眠している夜中にまんまと私の布団を奪っていきます。


家族がいらっしゃる方からしてみれば、日常茶飯事ですよね~。


簡単な絵にしてみると、こんな感じ。

風邪ひいた


真冬に泥棒は現れません。ありがたいことに。だって犯人が布団蹴らないから。寒くて。


こういう、若干うす寒い時期に限って現れるんです。


ちなみにこの布団泥棒の話を姫にしてみたところ、

「へ~、そうなの!なんだかたいへんそうだね~!」


と、まるで他人事のようなコメントをしたので、


「どの角度から話を聞いてみても、犯人お前だろうがっ!!」


と、ツッコんでみたところ、


「面目ない★」


と、片手を拝むように出した猫背ポーズで詫びをいれてきました。


おっさんかっ!!!




ヘックション!!!



あ~、寒い★




ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

残念なことに

昨日書いた、猫。

ちょこすけ が周りをウロウロしすぎたせいか、引っ越していきました・・・・


家族一同、ガックリしております。(ほぼ全員うちで育てる気だった)


もう少し大きくなったら家に遊びにきてくれるかな。っていうか、来てね。マジで。


猫といえば、前に学校で作成した猫のアニメーションGIF。


Illustrater と photoshop があれば、ものすごい簡単にできます。

chara_3.gif

加工ソフトって、本当にすごい。



ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
