FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

惜しまれる人

今年の春、我が校は 副校長先生が変わりました。


私は、自分が所属しているサークル 「おやこげきじょう」 の劇のチラシを 学校に入れさせてもらっている経緯があり、 その担当窓口は 副校長先生。


あらためて ご挨拶にいかないとなあ、 と、4月の新学期が始まった時点で思っていたのですが・・・・


なかなか重い腰が 上がらない。

挨拶まわり



なぜかというと、 前副校長先生が とってもいい先生&個性的でおもしろい先生だったので、その先生がいなくなってしまって残念だから という理由が大きいからです。


いや、今の副校長先生が良くないという意味ではありません。 ただ、本当に前の 副校長先生は  個性的だったんです。



*****************************




以前の副校長先生が我が学校に着任されたのは、2年前の春。

姫が 小学3年生の時です。


学校から 帰ってくるなり、姫から報告がありました。




「副校長先生が 新しく 生まれ変わりました!」




・・・・・・・・・・・・。




なんと! この度、 副校長先生が 新しく リニューアルオープン! されました!!」





この場合、国語を一から学ばせた方がいいのか 「目上の人を敬う」社会のしくみ を学ばせたほうがいいのか。 どっちだ?




「・・・・そんで、 この度 装い新たに グランドリニューアルオープン された 副校長先生は、 どんな感じの方ですか?」





あ、姫に学ばせる前に 私が学ばないとダメか。


しかし 私の発言には興味のない姫、


「なんかね!すごいよ!! 超 背が高いの!! 3m50cm くらいあんの!!」




と、興奮しながら 大きく伸びをし、手を上に上げて 副校長先生の 背丈を表現しています。




「わー、その時点で もはや人間じゃないね~。 そりゃ~ 別の意味で リニューアルオープン されちゃってるわ。」



人間ではない 「何か」 に 生まれ変わってしまった 副校長先生。



「も~ね! ホント、すごいよ!! 超~ 背~高い!! こんな!! 6m80cm くらいある!!」



「話 盛りすぎだわ!! ちょっとの時間で メキメキ 成長しちゃってんじゃん!!」



リアルにあったら地獄絵図だろ!!


先生リニューアルオープン







つまり、何が言いたいのかというと・・・・




「わかった、わかった。 背が高いんだ。 そんで? どんな感じ? 優しそうな人?」



私の思考回路の中にある人の印象は、 「大きい人」=「穏やかな人」 と セグメント されています。


印象セグメント






でも、 姫のくれる 情報は、 全くもって 処理不能。



「ん~と、なんかね~、 総理大臣 に なりたそう。」






?? は ?????







「・・・・・・なに? どうしたら そういう印象に たどりつくの ????」





顔が総理大臣に似てんのか?






と、思いましたが、そうではない様で・・・・・




「あのね、今日、朝会の時に 副校長先生が みんなの前で 挨拶したの! その挨拶がさ~、 選挙で 『清き一票を~!!』 っていう挨拶だったんだよ!!

こうやって~、 『わたくし~、たかやま~ みつよし~、 たかやま~ みつよしで~ございますっ!』 って!!」










要訳すると、こうです。




今日の朝会で 今年度 新しく着任された先生方の紹介がありました。 


その中の1人に 副校長先生がいらっしゃいました。


副校長先生はとても背が高く、(後にお伺いしたところ、180cm以上軽くあるとのこと) とても元気で さわやかな先生。


児童たちにご自分を紹介する時、名前を少しでも早く覚えてもらうため ゆっくり、はっきりとした口調で、 お名前を2回連呼されたそうです。


朝会が終わり、授業中、 もう一度 副校長先生は 1クラスずつ回り、 やはり お名前を連呼。 児童みんなに 元気よく 『よろしくお願いします!』 と、さわやかな笑顔を残し 去って行ったとのこと。





姫にとっては、このやり取りが 非常に 選挙演説っぽいものに 感じられたそうで。




家に帰ってきてからは・・・・・




「わたくし~、たかやま~ みつよし~、 たかやま~ みつよしで~ございます!! みなさまのために~ せいいっぱい がんばって~まいりますっ!! どうか~ きよき~いっぴょうを~ きよき~いっぴょうを~よろしくおねがい~も~し~あげますっ!!」




自分の持っている おもちゃのマイク片手に この調子…。




人に与えるイメージの影響って すごいな。



あ、ちなみに 先生の名前は 仮名です。 個人情報漏えい防止のため。



こんな感じで 姫と私に 強い印象を残した 高山副校長先生。



後に 先生は 密かに観察され続けることになります。




・・・・・・・・姫と私だけに。




つづく。



スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 我が校は…

お褒めいただき あざっす!!
やり手の女社長・・・それも面白そうですww(^。^)ww

我が校は…

わが子が通う小学校の校長先生は
学校長というよりやり手の女社長という感じです。
そのおかげか
上の子が通っていた時と比べて
先生方もシャキッとしています。

校長先生次第で
学校の雰囲気って変わりますね~。
(フツーのコメントですみません(^^;))

今日も絵うますぎっ(^ー^)

No title

学校の先生って個性的な先生多いですよね。

最近思うのは 女の先生美人さん多い~~~^^

副校長先生見て見たい~~~

子供達の学校 校長も 副校長も

面白いですよ~^^

No title

復活おめでとうございます(笑

小学校を卒業しましたが うちの学校の副校長もリニューアルしたんですよ。
前野先生背が高かったので同じ先生かと思いきや
名前が違うのでちょっと残念…
ま 背の高い先生はいっぱいいらっしゃるでしょうけど。
ちなみにうちの副校長は 自校昇任。
おもしろくもなんともないじゃん…
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。