スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

今年も間もなく終わります

今日はクリスマス。みなさん、イヴは楽しくお過しになりましたか?


姫のところに無事、サンタさんがやってきました。

しかし、プレゼントは姫の思惑とは違った様子。若干、無理やり喜んでる感が見えました。
そりゃあ、イブの前日まで欲しい物がハッキリしなかったんだから、しょうがないわな。


私はすっかり 仕事のドツボにはまっており、全くブログの更新が出来ない始末・・・。仕事しながらブログの更新してる人って、本当にすごいなあ。尊敬です。


生徒の宿題やテストの○つけ、「頑張ったね~」などの励ましコメント、必要かどうか怪しい補足教材の作成・・・。


塾の講師が儲かるなんて、儲かってる講師なんて ほんの一握りの有名塾だけだね。

半分以上はタダ働きだぜ。(自分の能力の低さは努力でカバーするのは当然なんだけど)


でも、通って来る子どもたちは本当にかわいい。一生懸命勉強している姿勢には感心させられます。





先日3年生でやった 「周期算」 で作成した 補足教材。


○ックの ○ッピーセット で考えれば楽しいだろうと思い、このアイテムをチョイス。

夕方の時間だったので これ見た1人の生徒が「あ~、お腹空いた~!」と叫んでいました。

はは。だよな。私も「○ック食べたい~!」と言いながら作ってましたから。

3年かたり補足教材brog1
「は~い、ここに ○ックの ○ッピーセット がありま~す。」

3年かたり補足教材brog2
「○ッピーセット 1セットに 入っている商品は 4つで、入っている中身は これだよ~。覚えておいてね~!」
この絵を見ている時点で「ハラ減った~!」だの「あ!このおもちゃ持ってる~!」だのホントか?いろんなコメントが飛び交っていた。


「さ~、ここで問題です!」

3年かたり補足教材brog35
「この中に ○ッピーセット はいくつ入っているでしょうかっ!?」
3!3!3!と瞬時に数を繰り返す子続出


3年かたり補足教材brog4
「正解~!3セットで~す!」
イエ~イ!とか 超簡単~!とか このおもちゃの色違いも持ってる!ホントか!?とかワイワイなっております。


「さあ、ここまでは簡単!では 次の問題!
 ある きまり で 商品が並んでいます。 その きまり を見つけて、セットを作ってください。 そのセットは 何セットあるでしょう!」

3年かたり補足教材brog5

え~!?待って待って!?だの あっ!!もうわかった!だの ポテト、ジュース、ポテト・・・だの てんやわんや

みんな すぐに答え出したけど。


「そう~!正解~!
 ポテト・ジュース・ポテト で1セット の 全部で 5セット でした~!」

3年かたり補足教材brog7
正解したからポテトちょうだい!だの 超簡単すぎるし~!だの キャッキャッ しております。

「さあ、本題はこれから!
 じゃあ、この並び順で 商品が50個あったとき、 50個目には何が来るかな~?・・・」



・・・という形で授業は進んで行きます。

いやホント、団体の子どもをコントロールするのって、難しい。
授業は1時間なのですが、いつも時間が足りなくなりそうになり、急いでいます。

毎日精進しなくては。



スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぶるから鍵コメにしちゃったけど・・

今年もお忙しい中、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
姫ちゃんのドタバタ記(?)にも笑いを分けていただいたし。
ほんとにありがとうございました。

月並みではありますが、良いお年が迎えられますよ~に。
来年も、お付き合いくださいまし~
( ^.^)( -.-)( _ _)

No title

素敵な授業^^ 子供達近かったら行かせたいです!!

でもって うちの次男は天然だから セットについてくるおもちゃ南蛮までありますか?って聞きそう~~

No title

周期算どころかつるかめ算も旅人算も苦手です。
よくわかんないんだもーん…
っていうか普通に習っていたことに
名前がついてるのを知った時
ちょっとショックだった私です(笑
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
