FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

変わりおみくじ



この間の週末、父に 御幣(ごへい) を作ってくれと頼まれました。


御幣(ごへい) というのは、神社やご神木なんかに吊る下がっている、白くて縄のような形をした紙のこと。


ちょっと資料がないのですが・・・家とかビルとか建てる時に、まずその土地をお祓いするでしょ?その時に、縄にぶら下がってる白いピラピラ・・・と言って、分かっていただけるでしょうか。


それを作っておいてくれと言われたんです。


別に私は巫女なわけではありません。父がウェブで引っ張って来た、「御幣の折り方」を参考にすれば簡単だということでした。(折り紙を折るように、図解式の説明が載っている)


と、いうわけで、材料になる半紙(習字の時に使う紙)を取り出し、父が仕事に行くまでの間に御幣の制作に取り掛かったのですが・・・・



わからな~~~い



え~~、何これ。何でここを折れっつってんのに、こんな形になんの?



だいたい私は折り紙が苦手。なのでこういう「折り方」とか見ても、絶対途中で違う形になってしまい、挫折する人です。


「も~~、失敗!」


2枚分の半紙をポイッと捨てようとしたら・・・・


「それ、いらないの!?ちょうだいちょうだい!!」


姫がすかさず駆け寄ってきました。



失敗作を姫に渡し、折り方の説明書を見ながら再度チャレンジ。・・・・え~~~、絶対おかしい、これ~~~(おかしいのは100%私なのですが)



しばらく悪戦苦闘。・・・おかしい。こんな形じゃないよな~・・



手が止まってしまった私のところへ、姫がルンルンでやって来ました。



「は~~い、みなさ~ん!おみくじを引いて下さ~い!」


と、持ってきたものがこちら

うんだめし


ごちゃごちゃしていてよく分かりませんが、袋の中央に 「うんだめし」 と、書いてあります。


「なぜ今、うんだめし?」


「私、前から半紙でおみくじ作ってみたかったんだよね~♪」


学校の書写の時間では余分な半紙はくれません。家に半紙があるなんて、思ってもいなかったそうです。



「よし!じゃあ、この 「うんだめし」 で、私が御幣を折れるかどうか占ってもらおう~!」


と、袋の中からクジを1つ取り出しました。


早くも神頼みをしようとしている kanamell 。


「まだ開けちゃダメ!お父さんとお母さんにも引いてもらって、みんなで開けるから!」


父と母にも引いてもらい、姫自身もおみくじを引きました。



「それでは、開けてくださ~~~い!オープーン!」


姫の掛け声で、一同おみくじを引きます。


その結果・・・・



父→ 大吉

母→ 小吉

私→ 吉

姫→ あほ吉



・・・・・・・あほ吉!?



「キーーー!!私だけ あほ吉~~!!くそー、こうなったら中見ながらもう一回・・・」


「ちょ~、待て待て待て!!何だ あほ吉 って!アンタ一体どんなおみくじ作ったの!?」




ありえないクジを引いた姫がもう一度引き直す前に、おみくじを見せてもらいました。

大吉~小吉


「大吉」 「吉」 「中吉」 「小吉」


うん、これは普通・・・・




大大吉
天吉


「大大吉」  「天吉」


「天吉っていうのは、あれだよ、関内駅の近くに昔っからある天ぷら屋さんの名前だよ。」


いや、父さん、違うだろ。この人がそんな店知ってるわけないわ。今度連れてってくれ。



ばか吉 あほ吉


「バカ吉」 「あほ吉」


・・・・・・・・これは、くじ引きっていうより、ただの悪口だろ・・・・・




うどんこ吉


「うどんこ吉」


このクジのポジション(レベル?)さえもわからな~~い!!


「何!?うどんこ吉って!?これは何処に入るの!?」


「バカ吉の下」


・・・・・・・う~~~~~ん。



なぜ うどんこ が、バカ の下に入るのか・・・理解に苦しむところです。




結局、御幣を完成させられなかった私。父からは解任され、母に折ってもらうことになりました・・・★




その後、姫が無理やり ちょこすけ を抱っこして、クジを引かせ、


「あ~~、ちょーたん、バカ吉 引いちゃったの~!かわいちょーにー!」

と、慰めていました。



いや、見てたから。完全にイカサマだったじゃん。


木から降りるちょこすけ

「ボクはバカじゃないも~ん!」


自分で登った木から降りられなくなって 「降りれな~い!!」 と大騒ぎする猫は、バカじゃないんだろうか・・・・



スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、どれか1つポチッと押してくださいませm(_ _)m
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~ 相変わらず面白い!!
今日も大笑いさせてもらいました
私にも福がきそうです(笑)

「天吉」「うどんこ吉」なんて
どうやったら 考え付くんでしょう~
そして
良く見たら おみくじ袋に
大大吉~うどんこ吉まで ってちゃんと書いてあって。。。
またまた大爆笑な私です(笑)

No title

記事を読んで、またまた昔の自分を思い出しちゃいました。
実は「踊り軍団」に加入していた頃、おみくじ作りが流行っていたんです。
姫ちゃんが作ったようなおみくじを初め、意味不明なおみくじを色々と作りました。
な~んか、よく似てるなぁとは思うのですが、「うどんこ吉」は当時の私には想像すら出来なかったと思います。
面白かった一方で、発想力が凄いなと思いました。

No title

バカ吉、アホ吉、うどんこ吉って・・・うぷぷ・・・
果たして「吉」に相当するものなんでしょうか(笑)

お母さまは、御幣を完成されたのですか?
ワタシも折り紙苦手なので、
手先の器用な方が、ほんとにうらやましいです。

No title

こんにちはー!

今日もたっぷり笑わせてもらいました(^^)

うどんこ吉・・・一体これを引いたらどんな運勢が待っているのでしょうか。

No title

ども、ひでのです(`・ω・´)

我が家はしばらく、ねこ嫁による独裁だったのですが
犬息子も同居することになり、民主的に多数決ってことになりました^^

でもね、犬息子の同時通訳はねこ嫁なんです・・・

今は、擬似多数決による民主主義的独裁になりましたヽ(TдT)ノアーウ…

No title

願わくば…うどんこ吉を引きたいです(笑)
そして、姫チャンに慰めてもらいたいです(笑)

子供って、感性豊かとは言うけど…
姫チャンは豊かすぎ~(笑)

ウチの子達にお笑いのセンスはなさそう…
おバカなセンスはあるけどさ~(笑)
ランキング参加中!!
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kanamell

Author:kanamell
横浜市在住。
ブログタイトルの「あおぞら」は 姫
「ましゅまろ」は ちょこすけ のイメージを表しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
kanamellお気入りサイト
FC2カウンター
みなさま、ご訪問ありがとうございます!!
おすすめ本一覧
twitter
いろいろつぶやいております
おすすめサイト







最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
blogram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。